執筆者:水口貴博

スピード出世する30の方法

22

スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。

スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。 | スピード出世する30の方法

スピード出世する人に共通しているのは「チャレンジ精神」です。

難しいことや新しいことがあれば、失敗やリスクを恐れず「試しにやってみよう」とチャレンジします。

いつも新しい仕事に対して果敢に臨む姿勢があります。

「成長も成功も自分の手でつかみ取る」

「難しいことや新しいことは自分を高めるチャンス」

こうした前向きな考えがあるので、いつもチャレンジ精神に燃えています。

チャレンジをしているからこそ、人より一歩前に出ることができ、ほかと差をつけることができます。

また、チャレンジをする人は、周りから見て積極的で勇敢な姿に映ります。

チャレンジをする人に魅力を感じない人はいません。

どんどんチャレンジしていく姿勢があると上司の目にとまり、出世候補者として検討されるのです。

必要以上にリスクを恐れることはない

スピード出世を目指しているなら、チャレンジ精神を意識してください。

たしかにチャレンジにはリスクが伴います。

「失敗したら大変なことになる」と身がすくむところですが、あらためて考えると必要以上にリスクを恐れることはありません。

バックアップが存在していれば、万一があっても復元が容易でしょう。

企業内にいれば、ある程度の生活も保障されているはずです。

チャレンジは失敗するものと思っているなら誤解です。

無計画に飛び込むのはよくありませんが、きちんと準備と計画をしたうえで取り組めば、成功率を上げることができます。

「このままでいい」という保守思考ではなく「より良いものにしたい」という革新思考を大切にしましょう。

おのずと改善点が浮き彫りになり、チャレンジすべきことも見えてくるはずです。

チャレンジを繰り返していれば、自ら成功と成長のチャンスを作り出していけます。

結果として出世のチャンスにも恵まれます。

チャレンジした結果うまくいかなくても無駄ではない

チャレンジした結果、失敗することもあるでしょう。

チャレンジした結果うまくいかなくても無駄ではありません。

少なくとも「チャレンジした」という結果は評価されます。

チャレンジした事実と経験は必ず残るため、成長の糧となります。

また失敗しても課題が見つかり、次の飛躍の足がかりにできるでしょう。

次々アタックしていくことは、積極的に未来を切り開き、自ら可能性をつかみ取っている姿です。

上司は「この人を平社員のままで終わらせるのはもったいない」と考え始めるのです。

スピード出世する方法(22)
  • 失敗やリスクを恐れず、どんどんチャレンジしていく。
覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。

スピード出世する30の方法

  1. スピード出世には「かわいげ」が必要。
  2. 少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
  3. 電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
  4. 出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
  5. 精神論は、出世の落とし穴。
    方法論は、出世に続く階段。
  6. ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
  7. 第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
  8. マニュアルも、一種の芸術作品。
    重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
  9. 上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
  10. コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
  11. ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
  12. 無責任な人は、出世できない。
    責任感のある人が、出世する。
  13. 感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。
    感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
  14. しっかり体を鍛えておこう。
    病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
  15. 自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
  16. 出世ができる人は、行動力がある。
  17. 「出世した自分」をイメージしよう。
    ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
  18. 打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。
    終了時間前に終わらせよう。
  19. 「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
  20. スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
  21. 上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
  22. スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
  23. 覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
  24. 上司は出世を果たした成功者。
    上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
  25. こびを全否定してはいけない。
    「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
  26. 「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。
    「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
  27. ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
  28. 仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
  29. 体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
  30. 正義感の強さは、出世の足かせになることもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION