執筆者:水口貴博

スピード出世する30の方法

1

スピード出世には「かわいげ」が必要。

スピード出世には「かわいげ」が必要。 | スピード出世する30の方法

スピード出世の重要条件の1つ。

それは「かわいげ」です。

ここで言うかわいげとは、異性に対する恋愛の「かわいい」とは違います。

「かわいいと感じさせるポイントがあるかどうか」です。

かわいげは、子どもに対して使われることの多い言葉ですが、出世を考える社会人にとっても欠かせないポイントです。

どうすればかわいげが出るのでしょうか。

上司の気を引こうとぺこぺこしたりゴマをすったりする必要はありません。

かわいげを出すのは、もっとシンプルな方法です。

  • 呼ばれたときは「はい!」と元気よく返事をすること
  • 上司の言葉には「でも」ではなく「なるほど」と答えること
  • 聞き分けがいいこと
  • 小さなことにも、きちんと「ありがとうございます」と感謝すること
  • 自分に非があれば、余計な言い訳をせず、すぐ謝ること
  • 上司に言われたアドバイスは、後回しにするのではなく、今すぐ取り組むこと
  • 上司からおすすめされた書籍は、その場で注文して、すぐ読み始めること

さあ、勘の鋭い人ならもうお気づきでしょう。

これらに共通するのは「素直」です。

つまり、かわいげとは素直のことであり「素直=かわいげ」といって差し支えありません。

出世をしたいなら、徹底的に素直を心がけ、少しでもかわいげが出るように意識してください。

日頃から素直を徹底して、かわいげのある人になろう

かわいげのある人は愛されます。

かわいげには人を引き寄せる力があるため、応援されたりサポートを受けやすくなったりします。

運に恵まれたりチャンスをいただけたりして、とんとん拍子にいくことが増え、仕事がすいすい進むでしょう。

接していても気持ちいいので、社内でもうまくやっていけます。

かわいげのある人は憎めなくなります。

かわいげには心を許してしまう魅力があります。

厳しい上司も、かわいげのある人には弱くなるもの。

ちょっとしたミスの程度であれば「仕方ない」「次は注意してね」と配慮をいただけることが増えるでしょう。

出世をしたいなら、かわいげを意識してください。

仕事の出来は普通であっても、かわいげがあるだけで、出世できる可能性がぐっとアップします。

もちろん出世の条件はかわいげ以外にもありますが、少なくともプラスに働くのは間違いありません。

素直であることは、出世における最大の武器。

日頃から素直を徹底して、かわいげのある人になってください。

スピード出世する方法(1)
  • 「かわいげ」を意識する。
少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。

スピード出世する30の方法

  1. スピード出世には「かわいげ」が必要。
  2. 少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
  3. 電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
  4. 出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
  5. 精神論は、出世の落とし穴。
    方法論は、出世に続く階段。
  6. ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
  7. 第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
  8. マニュアルも、一種の芸術作品。
    重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
  9. 上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
  10. コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
  11. ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
  12. 無責任な人は、出世できない。
    責任感のある人が、出世する。
  13. 感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。
    感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
  14. しっかり体を鍛えておこう。
    病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
  15. 自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
  16. 出世ができる人は、行動力がある。
  17. 「出世した自分」をイメージしよう。
    ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
  18. 打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。
    終了時間前に終わらせよう。
  19. 「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
  20. スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
  21. 上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
  22. スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
  23. 覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
  24. 上司は出世を果たした成功者。
    上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
  25. こびを全否定してはいけない。
    「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
  26. 「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。
    「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
  27. ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
  28. 仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
  29. 体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
  30. 正義感の強さは、出世の足かせになることもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION