執筆者:水口貴博

スピード出世する30の方法

30

正義感の強さは、出世の足かせになることもある。

正義感の強さは、出世の足かせになることもある。 | スピード出世する30の方法

正義感とは何か。

「不正を憎み、道理・道徳を重んじる気持ちのこと」をいいます。

正義感は、あったほうがいいのでしょうか。

ほとんどの人が「あったほうがいい」「当然必要だ」と答えるでしょう。

親からも先生からも正義が大切であることをしっかり教え込まれたでしょう。

正義が大切であるのは当然のことであり、もはや議論するまでもないことです。

映画で活躍するヒーローも、正義感の塊が特徴的です。

「正義感があるのは素晴らしいことだ」と思って、日頃から正義を意識した行動を心がけている人もいるはずです。

もちろん正義感は大切ですが「強すぎる」となると、話が変わります。

出世に関して言えば、強すぎる正義感は足かせになることがあるため要注意です。

正義感の強さは、出世の足かせになることもある

正義感が強いと「完全な白」を求めがちです。

黒を許さないのはもちろん、グレーですら認めない姿勢になります。

正義感が強すぎると、小さな矛盾や不条理を受け入れられなくなります。

小さな悪を一切受け入れることができません。

無理にでも正義を押し通そうとする行動が増え、融通が利かなくなります。

ちょっとでも正義から外れることがあると、顔を真っ赤にして「これはおかしい!」「あってはならない!」と憤慨するでしょう。

また、完全な正義でないと気が済まない姿勢となると、人間関係に摩擦や衝突を増やすことも多くなります。

社会で仕事をしていると、正義とは言えないことをしなければいけないことがあります。

正義を大切にすることは素晴らしいのですが、プラスになるとは限りません。

残念ながら、社会では正義が負けることもあります。

努力が報われないことも日常茶飯事。

正義感が強くなるにつれて、仕事でつまずいたり対立が増えたりすることになるでしょう。

正義感は大切ですが、あまりに強すぎると出世の妨げとなるのです。

清濁併せ呑む姿勢を身につける

正義感は大切なことですが、強すぎることがないように注意してください。

大切なのは「清濁併せ呑む姿勢」です。

社会で仕事をしていると、善悪を区別なく受け入れることが必要な場面もあります。

正義感を持ちつつも、清濁併せ呑む姿勢も大切にしてください。

もちろん違法や犯罪は言語道断ですが、ちょっとしたグレーであれば、目をつぶることが必要になることもあります。

正義感の塊は、映画の主人公やアニメのヒーローに任せておくのがいいでしょう。

清濁併せ呑む姿勢を身につけることで世渡り上手となり、それが出世につながります。

スピード出世する方法(30)
  • 正義感を持ちつつも、清濁併せ呑む姿勢も大切にする。
まとめ

スピード出世する30の方法

  1. スピード出世には「かわいげ」が必要。
  2. 少々雑であってもいいから、仕事の処理スピードを上げろ。
  3. 電話やメールのレスポンスを早くすると、出世も早くなる。
  4. 出世したいなら「聞き上手」に徹するのが吉。
  5. 精神論は、出世の落とし穴。
    方法論は、出世に続く階段。
  6. ポジティブ思考は、出世に欠かせない要素。
  7. 第一印象に力を入れすぎる人は、仕事ができない。
  8. マニュアルも、一種の芸術作品。
    重く受け止めじっくり読む人が、スピード出世を果たす。
  9. 上司より30分早く出社する人が、スピード出世する。
  10. コミュニケーションスキルの高い人ほど、出世が有利になる
  11. ストレス解消法の習得は、出世の条件の1つ。
  12. 無責任な人は、出世できない。
    責任感のある人が、出世する。
  13. 感謝の手間を省くと、スピードダウンになる。
    感謝の手間をかけると、スピードアップになる。
  14. しっかり体を鍛えておこう。
    病気やストレスに強い人は、出世にも強い。
  15. 自らの行動を振り返り、改善できる人が、出世する。
  16. 出世ができる人は、行動力がある。
  17. 「出世した自分」をイメージしよう。
    ポジティブなイメージは、未来を切り開く力となる。
  18. 打ち合わせは、時間どおりに終われば十分というわけではない。
    終了時間前に終わらせよう。
  19. 「負けを認めないかぎり負けではない」というフレーズには要注意。
  20. スピード出世をする人は、積極的に議事録係を引き受ける。
  21. 上司の視点で仕事をする人が、スピード出世する。
  22. スピード出世する人には「チャレンジ精神」がある。
  23. 覚えなければいけない仕事は、寝る前にするとスムーズ。
  24. 上司は出世を果たした成功者。
    上司を見れば、出世に必要な条件も見えてくる。
  25. こびを全否定してはいけない。
    「よいこび」と「悪いこび」の2つがある。
  26. 「給料が少ない」と文句を言う人は出世できない。
    「給料をもらいすぎ」と感謝する人が出世する。
  27. ライバルの仕事を妨害することほど、見苦しいことはない。
  28. 仕事の癖は、滑稽に思うものではなく、誇りに思うもの。
  29. 体を動かすことの少ないデスクワーカーであっても、アスリートの意識は必要。
  30. 正義感の強さは、出世の足かせになることもある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION