出世するために大切な
30のこと

8
1

出世を目指すなら、
口が堅くなければいけない。

出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。 | 出世するために大切な30のこと

出世における絶対条件

出世をするために、絶対必要なことがあります。

「口が堅いこと」です。

つまり「言ってはならないことを口外しない」ということです。

口が堅いことは、出世における絶対条件の1つです。

出世を諦めているなら口が軽くてもいいですが、出世を目指すなら口が堅くなければいけません。

これは単なる精神論ではなく、重要な意味があります。

なぜ出世には、口が堅くなければいけないのか

なぜ出世には、口が堅くなければいけないのか。

出世をして立場が高くなると「デリケートな情報を扱う機会」が増えるからです。

個人情報を扱う機会が増えます。

部下のプライベートに触れる機会も増えます。

デリケートな情報はちょっと口外するだけでも、人間関係にひびを入れたりトラブルを招いたりします。

なにより「会社の機密情報」に触れる機会も増えます。

会社の機密情報は外部に漏らすと大変です。

軽はずみな口外によって仕事に悪影響をもたらすことがあります。

最悪の場合、会社の存続に関わる可能性もゼロではありません。

出世すると、デリケートな情報を扱う機会が増えるのですから、口が堅いことは必要不可欠。

出世という点では、学歴より重視されるため、しっかり心に留めておくことが大切です。

口が滑る人は、出世の道も滑る

「これは絶対ほかの人に言ってはいけません」という指示を受けたら、ひたすら守り抜くことです。

「ちょっとくらい言ってもいいだろう」という考えはトラブルのもとです。

口が軽い人は出世できません。

秘密を言いふらすような人は、責任のある立場に不向きです。

いくら仕事ができようと、いくら学歴が高かろうと、出世の道は絶望的でしょう。

「うっかり口が滑りました」も言い訳になりません。

口が滑ったとはいえ、秘密を口外したことは事実です。

口が滑りやすい人は会社では要注意人物として警戒されます。

口が滑る人は、出世の道も滑ります。

口の堅さは、才能の問題ではなく、意識の問題

もしあなたがもともと口が堅いなら、出世の条件を1つクリアしています。

口が堅いことに誇りを持ってください。

その調子で出世を目指していきましょう。

もしあなたが口の軽い人なら、今すぐ心を入れ替えて、口を堅くしてください。

秘密を口外しない性格に生まれ変わることです。

口の堅さは、才能の問題ではなく、意識の問題です。

本人がきちんと意識さえすれば、年齢・性別に関係なく、今すぐ改善できることです。

「言ってはならないことを口外しない」というルールをひたすら守り抜きましょう。

当たり前を当たり前に貫くことです。

口が堅い人は、出世の道が開けます。

出世するために大切なこと(8)
  • 日頃から口を堅くして、秘密の他言には注意する。
感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION