執筆者:水口貴博

出世するために大切な
30のこと

22
0

金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、
出世できない。

金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。 | 出世するために大切な30のこと

出世をしたいなら「金曜の夕方」に注意しましょう。

何に注意するかというと「急ぎのメールを出さない」ということです。

金曜の夕方に限って、急ぎのメールを出す人がいます。

今週中にできるだけ仕事を片付けてすっきりしたいので、定時ぎりぎりになって急ぎのメールを出します。

「月曜まで」「月曜の午前中まで」など、厳しい期日が設定されていることも少なくありません。

金曜の夕方に急ぎのメールをすると、100パーセント相手の迷惑になります。

「土日返上で仕事をしろ」と言っているようなものです。

自分はメールを送れば、すっきり気持ちのよい週末を送れるかもしれませんが、相手は違います。

相手は受け取ったメールを見て、急ぎの仕事に対応しなければいけなくなり、ストレスを感じるでしょう。

わくわくする金曜なのに残業をしなければいけなくなります。

あるいは、休日出勤をしなければいけなくなります。

仕事はスピードが大切ではありますが、だからといって相手に迷惑をかけるようなことがあってはいけません。

金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、自分勝手で相手の都合を考えていません。

自分勝手で相手の都合を考えないような人は、出世できません。

メールの送信相手が上司であれば、もっと大変です。

「非常識なやつだ」と思われることは間違いなく、出世が遠ざかることになるでしょう。

「自分は大丈夫」と思っている人も油断は禁物です。

一度メールボックスの送信済みフォルダをチェックしてみてください。

知らず知らずのうちにうっかり犯しているかもしれません。

急ぎの9割は勘違い

急ぎだから仕方ないと思うかもしれませんが、本当にそうでしょうか。

急ぎの9割は勘違いです。

冷静に確認すると「急ぎ」ではなく「普通」の用件でしょう。

金曜の夕方はテンションが高くなりやすいタイミングです。

気持ちが高揚しているせいで、急ぎのように錯覚するのです。

普通のメールを急ぎと思い込んでいる自分に気づいてください。

金曜の夕方にメールを出すくらいなら、月曜の朝に回しましょう。

同じメールを出すにしても、金曜の夕方か月曜の朝かで、相手に与える印象はまったく変わります。

本当に急ぎだと断言できるなら別ですが、そうでないなら月曜の朝に回すのが賢明です。

金曜の夕方に急ぎのメールを出す人は、出世できません。

金曜の夕方ではなく月曜の朝にメールをする人が、出世できます。

出世するために大切なこと(22)
  • 金曜の夕方に急ぎのメールを出さない。
  • 急ぎであると勘違いしている自分に気づく。
納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION