出世するために大切な
30のこと

9
0

感謝の言葉を口癖にすることは、
出世の条件の1つ。

感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。 | 出世するために大切な30のこと

感謝は、人間関係の基本、出世の基本

日頃から「感謝」を大切にしましょう。

感謝は人間関係の基本であると同時に、出世の基本でもあります。

上司から教わったときには、きちんと「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。

部下や同僚に仕事を手伝ってもらったときも、きちんと「ありがとうございます」とお礼を言いましょう。

言葉を濁さず、はっきり言うことが大切です。

感謝をされて嬉しくない人はいません。

感謝の習慣があると人間関係がスムーズになります。

誰に対しても素直に感謝できる人は、明るく爽やかで感じがいいので必ず好かれます。

また上司からはかわいがられます。

きちんと感謝ができる人は、素直・謙虚に映るので出世をさせたくなるのです。

感謝は、思っているだけでは意味がない

「いつも感謝している」「きちんと感謝の気持ちはあるよ」という人もいるでしょう。

それが「思っているだけ」の状態ならイエローカードです。

いくら心の中で感謝しても、思っているだけでは伝わりません。

感謝の習慣で大切なのは「きちんと言葉にして伝えること」です。

対面であれば、きちんと声に出して言いましょう。

メールであれば、きちんと文字にして伝えましょう。

恥ずかしがらずに、はっきり伝えるようにしてください。

きちんと言葉にして伝えるから、きちんと相手に伝わります。

感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ

きちんと感謝すると、成長も早くなるメリットがあります。

「困ったときは、また助けてあげよう」「よい情報があれば、また教えてあげよう」と配慮してくれることもあるでしょう。

心強いサポートが得られたり良質な情報が集まったりして、成長のスピードもぐいぐい速くなるでしょう。

感謝は、お金と違って、いくらしても失うことがありません。

プラスしかないのですから、どんどん感謝をしなければ損です。

日頃から感謝の言葉を口癖にしておきましょう。

「ちょっと言いすぎかな」というくらい言ってもかまいません。

感謝が口癖の部下は「かわいげ」が生まれ、上司は注目します。

感謝が口癖の上司は「人望」が生まれ、部下が付いてきます。

感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つです。

出世するために大切なこと(9)
  • 日頃から感謝の習慣を大切にする。
今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION