執筆者:水口貴博

出世するために大切な
30のこと

5
1

個人プレーをする人は出世できない。
チームプレーをする人が出世できる。

個人プレーをする人は出世できない。チームプレーをする人が出世できる。 | 出世するために大切な30のこと

出世を目指すうえで注意したいのは「個人プレー」です。

「個人のほうが動きやすい」

「独断で仕事を進めたほうが楽」

「個人プレーのほうが高いパフォーマンスを発揮できる」

そんな人もいるかもしれませんが、単純に考えないほうがいいでしょう。

もちろん個人プレーが許されている職場ならいいのです。

1人で行うのが前提の仕事で、周りとの連携が不要であれば、方法も進め方も自分の好きに進めればいいことです。

しかし、仲間と共同で行う仕事であれば、個人プレーは要注意です。

社会は人で成り立っているように、組織も人で成り立っています。

仲間と共同で行う仕事で個人プレーが目立つと、うまく連携が取れなくなり、仕事がスムーズに進められなくなります。

気づかないうちに周りの調和を乱し、時には人に迷惑をかけることもあります。

これでは「身勝手で自己中心的」と思われても仕方ありません。

上から悪い評価につながりやすくなり、出世の大きな障害となるのです。

組織で働いているかぎり、チームプレーを重んじること

大切なことは、個人プレーよりチームプレーです。

仲間と共同で行う仕事であれば、チームプレーは必須です。

知り得た情報は、自分が独り占めにするのではなく、チーム内で共有するようにしましょう。

仲間同士のコミュニケーションを密にして、お互いの理解を深めるようにしていきましょう。

独断で身勝手に動くことがないよう、上司やチームの仲間と相談・報告をしながら進めるのが賢明です。

自分の仕事が速く片付いて余裕ができたときは、仲間の仕事を手助けしましょう。

組織は多くの人で成り立っているのですから、チームプレーが欠かせません。

チームの力が発揮されると素晴らしい総合力が生まれ、大きな成果を挙げることができます。

個人プレーのほうが高いパフォーマンスを発揮できるとしても、組織で働いているかぎり、チームプレーを重んじること。

チームプレーを心がける人に、出世の道が開いていくのです。

出世するために大切なこと(5)
  • 個人プレーは避け、チームプレーを心がける。
ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
    いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION