執筆者:水口貴博

出世するために大切な30のこと

10

今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。

今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。 | 出世するために大切な30のこと

今日やれば普通にできることを、明日に回していませんか。

もちろん事情があって今日できないならいいのです。

時間がなくてぎりぎりの状態だったり、くたくたに疲れてパワーがなかったりするときもあるでしょう。

余裕がないときは無理をしないのが賢明です。

無理をして取り組むと、注意力が低下して、単純ミスを招くことになります。

リカバリーの仕事が発生して、仕事が減るどころか増えることになるでしょう。

また時間やタイミングの都合で、今日やるべきではないケースもあるはずです。

待たなければいけないときには、待つのが仕事です。

時間やタイミングの都合があって今日やるべきではないなら、仕事を待機させる必要があるでしょう。

しかし、今日やれば普通にできることを安易に明日に回しているなら、話は変わります。

「やる気が出ない」

「見たいテレビ番組がある」

「友人と遊びに行く約束がある」

心当たりがあればイエローカードです。

仕方ない言い分に聞こえますが、どれも安易な理由です。

今日やれば普通にできることを明日に回しています。

時間にも体力にも余裕があるのにそれをしないのは、単なる甘えです。

仕事への責任感が欠如しています。

使命感を持って仕事に取り組んでいません。

結局のところ、やりたくないのです。

「明日やろう」と思うことは、明日になってもやらないのがオチ

「明日やろう」と思いますが、ここでよくあるパターンがあります。

翌日になってやるのかと思いきや、再び同じ言い訳が始まります。

「やる気が出ない」「見たいテレビ番組がある」「友人と遊びに行く約束がある」などの言い訳で、先延ばしが繰り返されます。

安易に先延ばしをする人はそれが習慣になっているため、延々と繰り返されます。

「明日やろう」と思うことは、明日になってもやらないのがオチです。

1日の遅れとはいえ油断は禁物です。

小さな遅延も、積み重なると大きな遅延になります。

気づけば、手遅れの状態になっているのです。

今日やれば普通にできることなら、今日やろう

迷いは不要です。

「やろうかなどうしようかな」と迷っているうちにどんどん時間が過ぎていきます。

迷い時間ほど無駄な時間はありません。

シンプルに行動してください。

今日やれば普通にできることなら、今日やりましょう。

明日に回す言い訳をしたくても、ぐっとこらえ、今すぐ取りかかることです。

この習慣を繰り返すことで、仕事がスムーズに進んでいきます。

出世するために大切なこと(10)
  • 今日やれば普通にできることなら、今日やる。
きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。

出世するために大切な30のこと

出世するために大切な30のこと
  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
    いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION