執筆者:水口貴博

出世するために大切な30のこと

4

挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。

挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。 | 出世するために大切な30のこと

自分の挨拶や受け答えを振り返ってみましょう。

挨拶をするとき、暗い声になっていませんか。

受け答えの声が、ぼそぼそした小声になっていませんか。

心当たりがあるなら要チェックです。

挨拶も受け答えも、できればいいというものではありません。

挨拶や受け答えができていても、暗い声や小さな声では印象がよくありません。

また小さな声のため相手に聞こえないと、ないも同然となるでしょう。

挨拶も受け答えも仕事に直接関係することではありませんが、だからといって軽視できません。

仕事に直接関係しなくても、あなたの印象や評価に関係するポイントです。

パワーとエネルギーのある人は、誰からも見ても魅力的に映る

挨拶や受け答えをはきはき明るく心がけましょう。

朝の挨拶は「おはようございます!」と明るく元気に声をかけましょう。

廊下ですれ違ったときは「お疲れさまです!」と笑顔で挨拶をしましょう。

呼ばれたときには「はい!」と元気よく応対しましょう。

声のトーンとボリュームをちょっと上げるのがポイントです。

もちろん「うるさくならない程度」がルールです。

「こんなことが出世に影響するの?」と思うかもしれませんが、大ありです。

挨拶と受け答えが明るくはきはきしていると、相手にポジティブな印象を与えます。

パワーとエネルギーがあるように映り、明るい雰囲気が出てくるでしょう。

元気があるのはいいことです。

明るい雰囲気には伝染する作用があります。

相手を明るい気持ちにさせ、職場の人間関係にもプラスに働きます。

初対面や名刺交換のときも、挨拶と受け答えが明るくはきはきしていれば、第一印象がよくなるのは間違いありません。

パワーとエネルギーのある人は、誰から見ても魅力的に映ります。

挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人は、上司から見ても好印象です。

期待や将来性を感じるため、出世させたくなるのです。

出世するために大切なこと(4)
  • 元気に挨拶や受け答えをはきはきと言える人になる。
個人プレーをする人は出世できない。
チームプレーをする人が出世できる。

出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION