執筆者:水口貴博

出世するために大切な
30のこと

23
0

納期に間に合いそうになければ、
わかった時点で連絡を入れる。

納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。 | 出世するために大切な30のこと

仕事には「納期」がつきものです。

仕事に取りかかるものの、思うように進まず、進捗しんちょくに遅れが生じることがあります。

「このままでは納期に間に合いそうにない」と思う瞬間があるもの。

間に合わないのが確実なら迷わず連絡を入れるのですが、難しいのが微妙なラインのときです。

仕事のペースを見ていると「ちょっと危ない。間に合わないかもしれない」と感じることがあるものです。

間に合う・間に合わないの境界線上のときは、なかなか判断が難しくて悩まされます。

納期に間に合いそうにないと思ったときが、運命の分かれ道です。

一番よくないのは、納期直前に連絡を入れること

よくあるのが「納期直前に連絡を入れる」というパターンです。

奇跡の挽回を信じたい気持ちもあるのでしょう。

間に合うかもしれないと思ってぎりぎりまで様子を見るものの、一向にスピードアップがうまくいかない。

遅れを取り戻せず、最終的に「やっぱり間に合わない」ということになり、納期直前に連絡を入れるのです。

これはよくありません。

発注者をパニックにさせます。

発注者は納期に合わせてスケジュールを立てています。

スケジュールは綿密になっていて、1つがずれると後に続くスケジュールにも影響が及びます。

納期に間に合わないのはただでさえ迷惑をかけますが、直前になって連絡を入れるとさらに迷惑をかけることになります。

発注者は「仕方ないですね」と受け入れてくれるかもしれませんが、本当のところはわかりません。

言葉をうのみにしないことです。

少なくとも心証としてよくありません。

「どうして直前になって連絡を入れるのだろう。こちらの都合も考えてほしい」

表向きは平静を装っていても、不満を覚えているに違いありません。

納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる

納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れることです。

しばらく様子を見たい気持ちもあるかもしれませんが、油断は禁物です。

「余裕を持って連絡を入れる」と「納期直前に連絡を入れる」は、まったく意味が違います。

発注者のことを考えると早めに連絡を入れておくのが得策です。

「間に合いません」という連絡は同じであっても、できるだけ早めに連絡を入れたほうがお互いのためになります。

納期を延ばしてもらえれば自分も時間に余裕ができるので、落ち着いて仕事に取り組めます。

納期を延ばしてもらったものの、結局最初に設定した納期に間に合えば、それはそれでいいのです。

「納期を延ばす必要はありませんでしたね」となります。

早めに連絡を入れておけば、発注者はその配慮と気遣いに心を動かされ、逆に評価が上がる可能性もあります。

余裕を持って連絡を入れておけば、発注者も余裕を持ってスケジュール調整ができ、迷惑を最小限に抑えられます。

出世するために大切なこと(23)
  • 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
プロになって満足するのではない。
プロになって活躍することが大切。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
    いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION