出世するために大切な
30のこと

28
0

決定権者に嫌われたら、
どんなに実力があっても出世できない。

決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。 | 出世するために大切な30のこと

なぜ実力があるのに出世できないのか

「仕事ができれば出世できる」

そう思っているなら考えを改めたほうがいいでしょう。

学校では、成績がよければ正当に評価されるシステムがあります。

学校は学ぶところですから、一番成績のいい人には称賛と尊敬が集まります。

成績は学生にとって最大のアピールポイントになり、受験でも進路選択でも、成績がよければよいほど有利になります。

そのときの名残があってか、社会においても仕事さえできれば正当に評価され、出世できると思っている人が少なくありません。

ここに学校と社会の違いがあります。

社会では、仕事力と出世がイコールとは限りません。

仕事を評価されることはあっても、決定権者に嫌われたら出世は絶望的です。

あなたの職場に「仕事はできるのに出世できない人」はいませんか。

仕事ができて高く評価されているのにもかかわらず、一向に出世できない人がいるものです。

仕事はできるのに出世できない人には、理由があります。

決定権者に嫌われていることが多いのです。

決定権者に嫌われていると、どんなに仕事ができても出世できません。

決定権者が必死で出世の邪魔をするため、出世したくてもできないのです。

ショックを受けるかもしれません。

「そんなの理不尽だ」「そんなの不条理だ」と腹を立てるかもしれません。

しかし、残念ながらこれは現実です。

信じられないなら、あなたの両親に聞いてみるといいでしょう。

困った顔をしつつも「そのとおりだ」と言ってくるはずです。

世の中のタブーであるため公言されることはありませんが、事実としてあります。

どんなに機械化・IT化が進んでも、そこにいるのは「人」です。

仕事や職場が人で成り立っているかぎり、必ず「人の感情」が絡みます。

人の好き嫌いは、人事にも影響します。

もちろん露骨にへつらう必要はありません。

好かれるに越したことはありませんが、あくまで嫌われないだけで十分です。

もし出世をしたいなら、決定権者に嫌われないよう注意してください。

決定権者の悪口は絶対言ってはいけない

出世をしたいなら、決定権者の悪口は絶対言ってはいけません。

決定権者が頼りない人であっても、陰で悪口を言うのは控えておくのが賢明です。

「本人に聞こえていないから大丈夫」と思っているなら甘い考えです。

陰で言った悪口は、人づてで本人の耳に届くと決まっています。

うっかりトイレで話そうものなら、個室にいる上司に聞かれるでしょう。

あるいは個室にいる同僚が、上司にこっそり告げ口するでしょう。

思いもよらないルートで本人の耳に入るのは、あなたも学生時代に経験があるはずです。

学校では教えてくれないことですが、出世をする上では重要なことなのです。

あまり大きな声では言えないことですが、手遅れになる前にこの場を借りて真実をお伝えいたします。

出世するために大切なこと(28)
  • 出世をしたいなら、決定権者に嫌われないようにする。
なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION