執筆者:水口貴博

出世するために大切な
30のこと

26
2

肥満体は、
出世できない。
ただし、
痩せすぎにも要注意。

肥満体は、出世できない。ただし、痩せすぎにも要注意。 | 出世するために大切な30のこと

出世を目指すなら「体型」に着目です。

出世と体型は無関係に思うかもしれませんが、実はしっかり関係しています。

まず注意したいのは、肥満です。

残念ですが、肥満体の人が出世するのは厳しいと考えたほうがいいでしょう。

欧米では「肥満体の人は出世できない」といわれています。

肥満体は自己管理能力の欠落を表します。

自分の体すら管理できない人が部下の管理もできるとは考えにくいため、上からよい評価を得られず、出世が厳しくなるのです。

今すぐ減量を始めよう

どのくらい太ると、肥満と言えるのか。

肥満かどうかの判断は主観に頼って判断するのではなく、客観的な基準で評価するのがよいでしょう。

こういうときに役立つのは「BMI」です。

BMIが25以上を越えたら、肥満と判断してください。

もしあなたが肥満体に当てはまるなら、今すぐ減量を始めましょう。

出世だけでなく健康にも関わることですから、ダイエットは待ったなしです。

「来週から」「来月から」と言わず、さっそく今日から減量に取り組んでください。

体重管理の目標は、BMIの標準範囲です。

具体的には、BMIが18.5以上、25未満です。

運動と食事制限の両方を行いながら、こつこつダイエットに取り組んでいきましょう。

ただし、急激なダイエットは避け、長期的な計画で無理なく体重を落としていくようにしてください。

長い目で取り組んだほうが、無理なく続けられ、リバウンドも少なくなります。

痩せすぎにも要注意

さて、注意しなければいけないのは、肥満体だけではありません。

痩せすぎにも注意してください。

BMIが18.5未満の場合、痩せすぎと判断してください。

痩せているとはいえ、がりがりに痩せ細って骨と皮だけの状態では、肥満体と同様、自己管理に問題があると見なされるでしょう。

完全にスリムを通り越して、不健康な状態です。

最低限の筋力や体力すらなければ、精力的に仕事をするのが難しくなります。

痩せすぎていると、免疫力が下がって病気がちになり、仕事だけでなく日常にも支障が出る可能性があります。

たんぱく質の豊富な食事をたっぷり取って、積極的に食べることを意識しましょう。

また筋トレと有酸素運動でしっかり筋肉を増やし、増量を心がけるといいでしょう。

減量であれ増量であれ、達成には強い意志が必要ですが、仕事に必要なマインドを鍛えるつもりで取り組んでください。

標準体型になれば、出世の道も開かれます。

出世するために大切なこと(26)
  • 肥満体・痩せすぎの人は、BMIの標準を目指して体重管理を行う。
仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
    いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION