出世するために大切な
30のこと

21
0

必要に応じて協力を求めることは、
出世に欠かせない姿勢。

必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。 | 出世するために大切な30のこと

必要に応じて協力を求めることは悪くない

出世を目指すなら「必要に応じて協力を求める姿勢」を身につけてください。

もちろん自分に与えられた仕事は、責任感を持って取り組むことが基本です。

自分のスキルアップのためにも、やはり自分が対応するのがいいでしょう。

ここでよく誤解されることがあります。

「与えられた仕事は、必ず自分一人で対処しなければいけない」と思っている人がいます。

これは違うのです。

「人に助けを求めてはいけない」という意味ではありません。

大切なことは「仕事を完了させること」であって「自分一人で対処すること」ではありません。

むしろ協力を求めることは出世に欠かせません。

必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢です。

自分一人で難しい仕事は、上手に人を頼っていこう

与えられた仕事で悩ましい問題に直面することがあるでしょう。

1人では対応しきれない仕事量だったり、対処法のわからないことがあって行き詰まったりです。

最初はもちろん自分で対応してみますが「自分一人でやるのは難しい。限界がある」と判断することもあるはずです。

必要が生じれば、ためらうことなく協力を求め、人の力を借りてください。

  • どうしても不得意でうまくできないところは、得意な人にお願いする
  • 量が多すぎてこなしきれない仕事は、余裕のある人に手伝ってもらう
  • 自分で考えた上でわからないことがあれば、人に聞いて知恵を拝借する

一見すると自分の仕事を放棄しているようにも見えますが、そうではありません。

きちんと仕事を完了させるために最善を尽くしている姿です。

自分が取り組んだ上の行為ですから認められます。

上司から1人で対応するよう指示されているなら別ですが、そうでないなら協力を求めるのは自然です。

必要に応じて協力を求める姿勢は、部下のうちから身につけておくのがベターです。

いわば、上司になる練習です。

いずれあなたが出世して上司となれば、部下に仕事を任せる場面の連続となります。

日頃から必要に応じて協力を求める姿があると、上司の目にとまり、高く評価されるでしょう。

「この人が昇進して部下を持っても、うまく部下に仕事を割り振れるだろう」という期待が高まります。

また仲間たちに協力を求める姿は、コミュニケーションが取れている様子としても映るため、ますます出世にプラスとなります。

部下のうちから協力を求める姿勢を身につけておけば、出世してからも、難なく部下に仕事をお願いできるでしょう。

自分一人で難しい仕事は、上手に人を頼っていきましょう。

上手に人を頼れる人が、出世します。

出世するために大切なこと(21)
  • 必要に応じて協力を求める姿勢を身につける。
金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION