執筆者:水口貴博

出世するために大切な30のこと

27

仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。

仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。 | 出世するために大切な30のこと

仕事の悩みは、一度パートナーに相談してみるといいでしょう。

自分の知識や知恵にも限界があります。

自分で考えていると、どうしても主観的になってしまい、視野が狭くなっていることがあります。

知らず知らずのうちに偏った見方をしていることも少なくありません。

1人で抱え込んでいてはなかなか問題が解決せず、ストレスもたまるばかりです。

そんなときに頼りとなるのが、パートナーです。

仕事上で悩んでいることがあれば、パートナーに相談を持ちかけてみるといいでしょう。

もちろん機密事項や守秘義務については厳守が絶対です。

「パートナーに相談しても無駄」

「気の利いたアドバイスができるわけがない」

「素人のアドバイスなんて役立たないに決まっている」

そう思うかもしれませんが誤解です。

たとえ素人だとしても相談を持ちかけてみる価値はあります。

現場のことについては無知で、完全に第三者であり、性別も異なります。

しかし、客観的な立場で予備知識がないからこそストレートな意見をもらえることが多い。

パートナーであれば、素直に感じたことや思ったことを話してくれるでしょう。

パートナーの何気ない一言にはっとさせられたり、なるほどと思ったりすることは少なくありません。

会話のキーワードからインスピレーションを得て、アイデアにつながることもあるでしょう。

仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。

「ダメでもともと」という気持ちでいいので、一度相談を持ちかけてみるといいでしょう。

「今こんなことで悩んでいるんだけど、どう思う?」

意外な意見がもらえ、問題解決の糸口につながることがあります。

パートナーは、プライベートだけでなく、ビジネスでも頼りになる存在です。

守秘義務や機密事項は、口外しないこと

繰り返しますが、機密事項や守秘義務については厳守が絶対です。

いくら相談とはいえ、機密事項を漏らすのは言語道断。

守秘義務は固く守り抜くことが必要です。

では、機密事項や守秘義務については相談を諦めるしかないかというとそうではありません。

こうした場合に有効なのは「ぼかし」と「例え話」のテクニックです。

数字や固有名詞については、特定できないよう、ぼかしたり例えたりする工夫が有効です。

「A商品とB商品があって、それぞれにこんな違いがあるとしたら、君ならどちらを選ぶ?」

「ある会社にAさんとBさんがいて、2人にこんな事情があって対立しているとしたら、君ならどう対処する?」

「たとえばの話で聞いてほしい。ある取引先でこんなトラブルが起きているとしたら、君ならどう解決する?」

ぼかしや例え話を使えば、スムーズに相談できるはずです。

出世するために大切なこと(27)
  • だめもとでもいいので、仕事の悩みをパートナーに相談してみる。
  • 機密事項については「ぼかし」や「例え話」を使って、特定できないように工夫する。
決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。

出世するために大切な30のこと

出世するために大切な30のこと
  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
    いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION