執筆者:水口貴博

出世するために大切な
30のこと

12
2

小さな雑務ほど、
にこにこ気持ちよく引き受けよう。
責任を持って仕上げると、
出世の足がかりとなる。

小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。 | 出世するために大切な30のこと

職場には、小さな雑務が数多くあります。

ごみ出し、コピー取り、ファイリング、資料集め、資料配り、書類のチェック、スキャン処理、シュレッダー処理。

時にはちょっとしたお使いを頼まれることもあるでしょう。

職場には意外と小さな雑務がたくさん存在して、あなたに依頼されることもあるでしょう。

上司から小さな雑務を指示されたときの態度が大切です。

嫌々引き受けていませんか。

「出世競争に忙しく、雑用なんてしていられない」という態度はよくありません。

引き受ければいいというものではなく、そこに「嫌々感」が出ているのがNGです。

「どうしてこんな雑務を私がやらないといけないの?」という気持ちがあると、自然と表に出ます。

消極的な態度は見てすぐわかり、上司は眉をひそめるでしょう。

小さな雑務をきちんとできない人に、大きな仕事は任せられません。

小さな雑務を嫌々した様子で対応していると、出世は厳しくなります。

小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう

小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けましょう。

「はい!」と元気な声で引き受けると、依頼する上司も気持ちがよくなります。

もちろん気持ちよく引き受けるだけでなく、きちんと責任を持って対応することも大切です。

小さな雑務であっても仕事は仕事です。

自分に与えられた仕事だと思って、きちんと責任を持って対応しましょう。

コピー取りであれば、漏れたり欠けたりする箇所がないよう、正確にコピーします。

ファイリングであれば、わかりやすくラベリングをして、きちんと書類をそろえて、きれいに仕上げます。

資料配りであれば、きちんと束ねて、しっかりホチキスで留め、1枚の漏れもないように準備します。

書類のチェックなら、1つの間違いも見逃さないようしっかり対応します。

小さな雑務を丁寧にこなしましょう。

小さな雑務では差がつかないように思えますが誤解です。

小さな雑務でも、丁寧に仕上げると、質・見た目・使い心地の差となって現れます。

仕事の完成度があなたのサインとなり、小さな雑務であっても仕事力をアピールできます。

完成度が高くなれば、第三者が見たとき「この仕事をしたのは○○さんだね」とわかるようになるでしょう。

小さな雑務でも真面目かつ丁寧に対応する姿は存在感が出て、必ず評価が上がります。

「この人ならもっと大きな仕事もできるに違いない。もっと高いポジションのほうがふさわしい」と上司から期待されます。

小さな雑務を完璧にこなすと、出世の足がかりとなるのです。

出世するために大切なこと(12)
  • 小さな雑務であっても、気持ちよく引き受け、責任を持ってやり遂げる。
出世する人は、気配りが上手。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
    いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION