執筆者:水口貴博

出世するために大切な
30のこと

2
1

出世の最低条件は、
与えられた仕事をきちんとこなすこと。

出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。 | 出世するために大切な30のこと

出世の最低条件があります。

「与えられた仕事をきちんとこなす」

出世を目指すなら、必ずここをクリアしておくことが必要です。

与えられた仕事をきちんとこなせなくて、どうやって出世できるのでしょう。

与えられた仕事すらできなければ、出世はおろか、会社にいることすら危うくなるでしょう。

出世の最低条件として、まず与えられた仕事をきちんとこなしてください。

当たり前のことを当たり前にこなすのです。

派手なパフォーマンスは必要ありません。

仕事の質も、満点である必要はなく、合格点であれば十分です。

新人のような心がけですが、出世を目指す上においても重要ポイントなのは間違いありません。

大切なのは「きちんと」

ここで大切なのは「きちんと」です。

ずるをしたり手を抜いたりすることなく、丁寧に仕上げることを心がけてください。

できるだけ漏れや間違いがないように注意しましょう。

上司の期待を越える仕事ができれば理想的ですが、最初から高い目標を持つ必要はありません。

「期待を越える仕事をしたい」「上司を驚かせるような結果を出したい」と意気込む人もいるでしょうが、それは後の話です。

最初にするべきことは「与えられた仕事をきちんとこなすこと」に尽きます。

与えられた仕事を丁寧にこなしましょう。

特別なことをする必要はありません。

派手なパフォーマンスもまったく必要ありません。

仕事の結果は「普通」でいいのです。

与えられた仕事をこなすことで、評価と信用をこつこつ積み上げることになります。

慣れたときに落とし穴がある

注意したいのは、慣れたときです。

慣れてくると怠け心が芽生え、サボったり手抜きを始めたりすることがあります。

最初はきちんと仕事をこなせていても、だんだん気持ちに緩みが生じて、仕事の質に影響することがあります。

どれだけ慣れようとマンネリになろうと、サボったり手抜きをしたりすることがないよう注意してください。

真面目を心がけ、与えられた仕事をきちんとこなすことを徹底しましょう。

雑用でも普通の仕事でも、きちんとこなします。

一つ一つは小さな仕事であっても、仕事は仕事です。

こつこつきちんとこなし続けていくことで評価と信用が積み上がっていき、出世に近づいていけます。

与えられた仕事をきちんとこなすことで、最低条件をクリアできます。

出世するために大切なこと(2)
  • 与えられた仕事をきちんとこなす。
出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
    いちいち上司の言い間違いを指摘する人は、出世できない。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION