執筆者:水口貴博

後悔しない生き方をする30の方法

11

本番前に普段と違ったことをすると後悔する。本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。

本番前に普段と違ったことをすると後悔する。本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

後悔しない生き方をするなら、本番前に普段と違ったことをしないことです。

試験前、試合前、プレゼン前。

「ここ一番」という大切な場面の直前は、普段と違ったことをすることがあります。

本番前は不安や心配が大きくなるため、心的ストレスを解消させようと、何か特別なことをしたい気持ちになるもの。

あるいは、成功祈願の一環として、特別なことをしたい心理も働くでしょう。

  • 本番の前夜は、早めに就寝して翌日に備える
  • 本番当日の朝は、特別メニューの朝食を取る

しかし、本番直前に普段と違ったことをすると、逆効果になることが少なくありません。

普段と違ったことをすると「想定外」が起こる可能性が高くなるからです。

本番直前に普段と違ったことをすると、おかしなことになる

本番前夜、早めに就寝すると、普段と違った生活リズムになります。

深夜に目が覚めてしまい、そこから寝られなくなります。

十分な睡眠を取ろうと早めに就寝したつもりが、かえって寝不足を助長させることになるでしょう。

本番当日の朝、普段と違った朝食を取ると、体が驚きます。

体に合わない食べ物のため、気分が悪くなったり下痢を引き起こしたりすることが少なくありません。

何らかの異常を引き起こし、体調不良を招く可能性が高くなります。

本番前に普段と違ったことをすると、おかしなことになるでしょう。

「あんなことをするべきではなかった」

後から悔やむことになるのです。

本番前でも普段どおりにすれば後悔しない

本番前は、普段どおりを心がけましょう。

就寝時間も起床時間も、普段と同じにしましょう。

早めに就寝するなら「1時間の前倒し」が限界です。

1時間を超えると、完全に普段とは違う生活リズムになってしまい、思うように寝付けないことが多くなります。

十分な睡眠を確保したいなら、本番前夜ではなく、本番の1週間前から生活リズムを調整して、体を慣らしていきましょう。

普段から夜更かしが常態化しているなら、本番を機に正常な生活リズムを取り戻すのも1つの考え方です。

本番当日の朝も、普段と同じ朝食メニューをいただきましょう。

普段と同じものを食べたほうが、体の調子も普段どおりです。

仲間や先輩から、本番前の景気付けで差し入れをいただくこともあるでしょう。

「本番直前にこれを食べるといいよ」と勧められたら、厚意に報いたい気持ちが働くもの。

好意でいただいた食べ物なら、喜んで食べたい気持ちになるものですが、やはり注意が必要です。

気持ちだけ受け取ることにして、やはり本番直前に食べるのは控えておくのが無難です。

食べるなら、別のタイミングでこっそり食べるのがいいでしょう。

普段どおりにすることが、一番の本番対策

普段と同じにすることで、安定が手に入ります。

本番直前だからこそ、念には念を入れておきたい。

平凡かもしれませんが、普段どおりにすることが一番の本番対策です。

後悔しない生き方をする方法(11)
  • 本番前は、特別なことはせず、普段どおりにする。
貯金ばかりしていると後悔する。
自分に投資すれば後悔しない。

後悔しない生き方をする30の方法

後悔しない生き方をする30の方法
  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限と思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限と思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION