執筆者:水口貴博

後悔しない生き方をする30の方法

23

物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。

物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

私たちは「物質的な豊かさ」を追い求める傾向があります。

物質的なものは、はっきり目で確認できます。

見えたり触れたりできるので、手に入れた実感も湧きます。

物質的なものは、豊かさを実感しやすいため、追い求める傾向があります。

ここに注意点があります。

たしかに物質的なものは、豊かさの基本であり、象徴です。

物質的な豊かさは、手に入れた瞬間、心が満たされます。

欲しいものを手に入れて「嬉しい!」と舞い上がります。

満足感と幸福感でいっぱいになれば、世の中まで輝いて見えるでしょう。

しかし、しばらく時間が経つと、事情が変わります。

物質的な豊かさは、すぐ慣れてしまうのです。

物質的な豊かさは、一時的な満足は得られても、深い満足は得られない

物質的な豊かさは、一時的な満足は得られても、深い満足は得られません。

物には心がありません。

形や重みはあっても、人のような心の温かみがありません。

興奮が冷めていくにつれ、慣れて当たり前になってきて、最初にあった満足感と幸福感が消えます。

物質には「スペースを占有する」というデメリットがあります。

物質的な豊かさを追い求めると、部屋がどんどん物で埋め尽くされていくでしょう。

物が増えるにつれて、掃除や維持管理の手間暇がかかります。

生活自体が重くなって、フットワークも悪くなります。

物を買えば買うほど出費も増えてしまい、なかなかお金も貯まりません。

不可解な空回りにも悩まされます。

お金が出て行くばかりで、なかなか幸せになれません。

幸せになれるどころか、かえって不幸が増すことも少なくありません。

一時的に心の穴が埋まっても、しばらくたてば再び穴が開きます。

「こんなにたくさん物を持っているのに、どうして幸せになれないのだろう」

物質的豊かさを追い求めると、心で空回りするだけでなく、人生まで空回りしてしまいます。

物質的な豊かさを追い求めるから後悔するのです。

本当に大切なものほど、目に見えない

後悔しない生き方をするなら、物質的な豊かさを追い求めるのではありません。

精神的な豊かさを追い求めることです。

目に見えないものを大切にすることです。

本当に大切なものほど、目に見えません。

友情も愛情も、目に見えません。

満足感や幸福感も、目に見えません。

心の絆や思い出も、目に見えません。

本当に大切なものは、目で見るものではなく、心で感じるものです。

目に見えないものを大切にする習慣を持つ

目に見えないものを大切にする習慣を持ってください。

友人を大切にして、友情を育みましょう。

家族や恋人を大切にして、愛情を育みましょう。

思い出をたくさん作って、心の宝物をたくさん作りましょう。

心を豊かにすることも忘れてなりません。

文学、音楽、映画、美術、演劇、ミュージカル。

一流作品に触れて、心が震えるほどたっぷり感動してください。

豊かな教養と感性を育んでいきましょう。

精神的な豊かさを追い求めれば、後悔することはない

人は、心を持つ生き物です。

幸せを感じるのは、心です。

精神的な豊かさにフォーカスするから心が満たされ、心が満たされるから幸せを感じます。

幸せになりたいなら、精神的豊かさのために時間やお金を使っていきましょう。

心が豊かになっていけば、深い満足が得られ、本当の幸せを実感できます。

日常が輝いて見え、生きることが楽しくなり、長生きをしたくなります。

精神的な豊かさを追い求めれば、後悔することはありません。

後悔しない生き方をする方法(23)
  • 物質的な豊かさより精神的な豊かさを大切にする。
失敗を避けてばかりいると後悔する。
早めに失敗しておけば後悔しない。

後悔しない生き方をする30の方法

後悔しない生き方をする30の方法
  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限と思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限と思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION