後悔しない生き方をする
30の方法

25
2

安易に発言すると後悔する。
よく考えてから発言すれば後悔しない。

安易に発言すると後悔する。よく考えてから発言すれば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

安易に発言すると後悔する

安易に発言しないことです。

発言はリアルタイムで行われます。

口頭によるコミュニケーションは、文字によるコミュニケーションとは違って「即時」です。

言葉を発した瞬間、相手に伝わります。

メールでは伝えるのに時間がかかることも、電話なら口頭なのですぐ終わるでしょう。

だからといって頭に浮かんだことを、何でも口に出して言えばいいわけではありません。

ちょっとした一言が後悔を生むことがあります。

頭に浮かんだことをすぐ話すと、言いすぎることがある

頭に浮かんだことをすぐ話すと、言いすぎることがあります。

失礼な発言をしてしまうかもしれません。

話がややこしくなるかもしれません。

不必要な責任を負うことになるかもしれません。

たった一言の失言で、相手を怒らせたり傷つけたりすることがあります。

「言いすぎてしまった」と焦ったときは、すでに手遅れです。

すぐ発言を取り消しても、相手の耳に届いた言葉はどうしようもありません。

発言を取り消せても「発言をした事実」は残る

すぐ謝れば、相手は許してくれるかもしれません。

相手は「大丈夫」「気にしないで」と許してくれるかもしれませんが、実際はどうでしょうか。

表情は笑顔であっても、心の中では涙を流しているかもしれません。

表向きは許してくれても、内面ではしこりが残っているかもしれません。

「言いすぎたときは発言を取り消せばいい」

そう思うかもしれませんが、実際は単純ではありません。

発言を取り消せても「発言をした事実」は残ります。

相手の記憶までは消せません。

相手からは「そういうことを言う人」と見られ、評価や信用を落とすことになります。

言葉は刃物

言葉は刃物と同じです。

上手に使えば、人間関係を円滑にする道具になります。

使い方を誤れば、相手を傷つける武器になります。

たった一言が、人間関係を壊すことがあります。

たった一言で、義務や責任を負わなければいけなくなることもあります。

安易な発言にはリスクがあります。

「もっとよく考えてから発言すべきだった」という後悔を生むことになるでしょう。

口に出して言ったことは、事実上、取り消せない

子供のころ、親から言われたショッキングな一言は、大人になっても忘れられないもの。

ちょっとした一言が心にぐさりと突き刺さり、トラウマになることがあります。

口から発する言葉は、見ることも触れることもできません。

口に出して言ったことは、事実上、取り消せないと思うことです。

取引や契約なら撤回することは可能であっても、人の心に関わることは要注意です。

「今の言葉は忘れてください」

「今の一言は撤回します」

「聞かなかったことにしてください」

どう言おうと、そう単純ではないのが現実です。

だからこそ発言は、手書きの文字より慎重になることが大切です。

発言する前に一呼吸置いて「言ってもいい内容だろうか」と考える癖をつけましょう。

ほんの一瞬でいいのです。

1秒あるだけでも違います。

ゆっくり話すと、言葉を選ぶ余裕が生まれる

話すときは、ゆっくり話しましょう。

話すスピードを落とすことで、言葉を選ぶ余裕が生まれます。

失言や言い間違いが減って、コミュニケーションがスムーズになります。

ゆっくり話せば、落ち着いた印象も与えるので、上品な雰囲気にもつながります。

後悔しない生き方をする方法(25)
  • 安易に発言しない。
  • よく考えてから発言する。
その場でキレると後悔する。
落ち着いてから行動すれば後悔しない。

後悔しない生き方をする30の方法
後悔しない生き方をする30の方法

  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限と思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限と思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品

5:08

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION