後悔しない生き方をする
30の方法

28
2

親不孝をすると後悔する。
親孝行をすれば後悔しない。

親不孝をすると後悔する。親孝行をすれば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

親不孝をすると後悔する

親不孝なことをしないことです。

親を大切にしなかったり親を悲しませるようなことをしたりするのはよくありません。

親ほど大切な人はいません。

親は「自分の原点」です。

親子関係は、人生の最も基本的かつ重要な人間関係です。

どんな親であろうと、肯定することが大切です。

親関係が悪い人もいるでしょうが、少なくとも親がいなければ、自分がこの世に存在しなかったのは事実です。

非行や犯罪に手を染めるのは、親を悲しませることになります。

反社会的な生き方は、本人はよくても、親に恥をかかせることになります。

知らず知らずのうちに親不孝をすることもあります。

特に若いころは、親不孝の連続になることも少なくありません。

若さに任せて親にきつく当たることもありますが、できるだけ親不孝を減らしていくことです。

そのときは平気でも、年齢を重ねていくうちに心が変わってきます。

「自分はなんてひどいことをしてしまったのだろう」と思うでしょう。

親が亡くなってからではどうしようもありません。

直接謝ろうにも、本人がいなくなれば謝れません。

「あのときの自分はばかだった」と後悔することになります。

親不孝をすると、いずれ後悔することになります。

人生に深い禍根を残すことになる。

親不孝をした後悔は、人生の晩年に近づくにつれて大きくなります。

毒親の場合はどうするか

世の中には「毒親」も存在します。

親から暴力を受けることもあれば、肉体的・精神的な虐待を受けるケースがあります。

あるいは、子供と向き合わない親もいるでしょう。

子供に無関心な親で、十分な愛を与えられてこなかったケースもあるはずです。

残念ながら世の中には、毒親が存在するのも事実です。

たとえ毒親であっても、仕返しなんて考えないことです。

仕返しをしたところで何も生まれません。

仕返しは、悲劇と後悔しか生みません。

お金も時間も体力も無駄遣いになります。

毒親であれば、無理に親孝行をする必要はありませんが、親不孝だけはしないことです。

親孝行をすれば後悔しない

親を大切にすることは、自分を大切にすることです。

親を大切にしましょう。

親を大切にして、親を喜ばせるようなことをしましょう。

無理をする必要はありませんが、できるかぎりしておきたい。

誕生日には、プレゼントを贈りましょう。

手書きの手紙を添えると、さらに喜ばれます。

父の日や母の日には、日頃の感謝の気持ちを伝えましょう。

ちょっとした花束でも明るい気持ちになってくれるでしょう。

余裕があれば、親を旅行に連れていくのもアイデアです。

素晴らしいプレゼントに大喜びされるでしょう。

大きな旅行である必要はありません。

日帰り旅行や一泊旅行など、小さな旅行でも十分です。

生んでくれたことへの感謝も育ててくれたことへの恩返しも、伝えすぎることはありません。

大切なことは、態度や行動で示すこと

大切なことは「態度や行動で示すこと」です。

心で感謝するのもいいですが、十分とはいえません。

やはりきちんと態度や行動に示してこそ意味があります。

親孝行ができるのも、親が生きているうちです。

親が亡くなってからでは、親孝行ができなくなります。

後悔のない生き方をするためにも、若いうちからどんどん親孝行に取り組みましょう。

親孝行は「やりすぎ」というくらいでちょうどいいのです。

親孝行が足りなくて後悔することはあっても、やりすぎて後悔することはありません。

後悔しない生き方をする方法(28)
  • 親不孝なことはしない。
  • 親が生きているうちに、たっぷり親孝行をする。
親孝行を後回しにすると後悔する。
親孝行を前倒しにすれば後悔しない。

後悔しない生き方をする30の方法
後悔しない生き方をする30の方法

  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限と思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限と思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品

5:10

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION