執筆者:水口貴博

後悔しない生き方をする30の方法

16

見栄を張った生活をすると後悔する。身の丈に合った生活をすれば後悔しない。

見栄を張った生活をすると後悔する。身の丈に合った生活をすれば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

見栄を張った生活をしないことです。

見栄を張った生活をすると、余計な贅沢ぜいたくが増え、出費の嵐になります。

金銭感覚が狂って、遅かれ早かれ後悔することになるでしょう。

もちろんあらゆる贅沢が悪いわけではありません。

「ご褒美としての贅沢」ならいいのです。

たとえば、自分への誕生日プレゼントです。

自分の誕生日の祝いとして、年に1回、高価なものを買うくらいならいいでしょう。

自分への誕生日プレゼントは記念になります。

本当に欲しいものを手に入れることで、心から満足でき「また1年頑張ろう」と思えるでしょう。

大きな仕事を苦労して達成したときも、贅沢をしてもいいタイミングです。

頑張った自分へのご褒美として贅沢を楽しむなら、やる気につながったりストレス発散になったりして役立ちます。

「また頑張ろう」という気持ちになって、エネルギーがみなぎってくるでしょう。

しかし、必要があるわけでもなく、やみくもに見栄を張った生活はよくありません。

見栄を張った生活は、破滅の未来が待ち受けています。

問題は固定費が上がることにある

  • 見栄を張って、高級住宅に住む
  • 人気の高級品や高級車を買いそろえる
  • 羨ましがられたくて、最新機器を購入する

見栄を張ると、生活レベルが高くなってしまいます。

固定費が上がってしまい、毎月の出費が大きくなります。

見栄を張った生活は、お金がいくらあっても足りません。

余計なものをあれもこれも買わなければいけなくなります。

稼いだ端からお金を使うことになり、勢いよくお金が飛んでいくでしょう。

どんどん余計な出費が増え、いつまで経っても貯蓄ができません。

いつもお金に困る生活になります。

最悪の場合、借金生活になることも少なくありません。

「見栄っ張り」という自覚のある人は、特に注意が必要です。

もともと見栄っ張りの人は、スイッチが入ると歯止めが利きません。

自覚があるなら、なおさら気を引き締めておきましょう。

いったん生活レベルを上げると、なかなか下げるのが難しい

生活レベルを落とせばいいと思いますが、単純なことではありません。

いったん生活レベルを上げると、なかなか下げるのが難しいもの。

生活レベルを落とすことは、自分が不幸になっていく感じがあり、心理的抵抗を覚えます。

見栄を張っていると、なおさらプライドを捨てるのが難しく感じます。

「このままでは大変なことになる」と頭ではわかっていても、現実では実行に移せない。

ぐずぐずしているうちにどんどんお金が飛んでいくのです。

借金だけが残って「贅沢は控えておくべきだった」と後悔することになります。

身の丈に合った生活をすれば後悔しない

見栄を張った生活をするのではありません。

身の丈に合った生活をしましょう。

身の丈に合った車を買います。

身の丈に合った家に住みます。

家も車も持ち物も、身の丈に合ったものにすることです。

見栄を張りたい気持ちがあっても、我慢する力をつけてください。

欲しいものがあっても、必要ないものなら買わないことです。

見栄を張ったところで仕方ありません。

余計な出費が増えるだけで、成長につながることは少ないのが現実です。

うわべを繕うためにお金を使うのは愚かなことです。

身の丈に合った生活をすれば、お金を使いすぎることはありません。

普段は質素で倹約な生活を心がけましょう。

贅沢をするなら、特別なときだけにしておくのが賢明です。

後悔しない生き方をする方法(16)
  • 見栄を張った生活ではなく、身の丈に合った生活をする。
度が過ぎると後悔する。
ほどほどにしておけば後悔しない。

後悔しない生き方をする30の方法

後悔しない生き方をする30の方法
  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限と思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限と思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION