生き方

後悔しない生き方をする
30の方法

2
29

親孝行を後回しにすると後悔する。
親孝行を前倒しにすれば後悔しない。

親孝行を後回しにすると後悔する。親孝行を前倒しにすれば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

親孝行を後回しにすると後悔する

 

親孝行を後回しにすると後悔することになるでしょう。

そのとき、親が生きているとは限らないからです。

 

年齢で考えると、親は自分より先に亡くなることが多いでしょう。

「親孝行は、後回しでいい」

「親孝行は、余裕ができてからでいい」

そう思うことが多いですが、実際はどうでしょうか。

親孝行をしたいと思ったときには、親がいないケースも少なくありません。

不自由が生じてからでは、親孝行をしようにも満足にできない場合があります。

 

不謹慎なことですが、急に親が亡くなることもあります。

事故に遭い、命を落とすかもしれません。

重い病気が見つかって、あっという間にこの世から去ってしまうこともあるでしょう。

何らかの事件に巻き込まれ、命を奪われる可能性もゼロではありません。

いつまでも親がいると思わないことです。

10年後に親孝行しようとしても、10年後には親はもういないかもしれません。

「まさか」と思うかもしれませんが、そのまさかが起こるのが人生です。

 

親孝行は、前倒しが正解

 

親は自分の原点です。

生んでくれただけでなく、今まで一生懸命育ててくれました。

無償の愛を与え続けてくれました。

「いつか親孝行をしよう」と思っているだけでは、なかなか行動に移せません。

 

親孝行は、前倒しが正解です。

10年後の親孝行より、今年のうちに親孝行をしましょう。

今すぐが難しいなら、できるだけ早めの計画を立てておくことです。

来年より今年です。

誕生日はもちろんのこと、父の日や母の日はプレゼントを贈りましょう。

形式にとらわれる必要はありません。

親の立場になって、親が喜びそうなプレゼントをすればきっと喜んでもらえるでしょう。

 

借金までする必要はありませんが、余裕があるかぎり心がけておきたい。

近場でもいいので、日帰り旅行をプレゼントすれば、きっと喜ばれるでしょう。

家族旅行であれば、親だけでなく自分も楽しめるので一石二鳥です。

 

親を喜ばせるだけでも、親孝行

 

「親孝行にはお金がかかる」

そう思っているなら誤解です。

お金がかかる親孝行もありますが、お金のかからない親孝行もあります。

たとえば、手紙です。

心のこもった手紙は、れっきとしたプレゼントです。

お金がかかるのは、便せんと切手くらいでしょう。

便せんを何枚も書く必要はなく、1枚でも十分です。

心のこもったオリジナルのメッセージは、感動してもらえるでしょう。

感謝の気持ちを伝えれば、きっと親も喜んでくれるでしょう。

親を喜ばせるだけでも、親孝行です。

 

 

「親孝行をやりすぎた」と思うくらいでちょうどいい

 

「親孝行をやりすぎた」と思うくらいでちょうどいいのです。

親孝行をやらなくて後悔することはあっても、やりすぎて後悔することはありません。

お金がかかったとしても、大したことはありません。

親孝行に使うお金は、無駄な使い方ではなく、有意義な使い方です。

消えてなくなるように思えますが、心と記憶に残ります。

 

親孝行をすることは、人生の後悔を減らすことにつながります。

「親孝行ができた」という事実があれば、親が亡くなった後でも納得した人生を歩めます。

後悔も心残りもなく、しっかり前を向いて歩んでいけるのです。

後悔しない生き方をする方法(29)
  • 親孝行は、後回しではなく、前倒しで行っていく。
時間も人生も無限と思っていると後悔する。
時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

もくじ
後悔しない生き方をする30の方法
親孝行を後回しにすると後悔する。親孝行を前倒しにすれば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限と思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限と思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品