執筆者:水口貴博

後悔しない生き方をする30の方法

20

短期的な視点になっていると後悔する。長期的な視点を持てば後悔しない。

短期的な視点になっていると後悔する。長期的な視点を持てば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

「短期的な視点を持つか、長期的な視点を持つか」

ここは後悔するかどうかを決める、重要なポイントの1つです。

短期的な視点で考える癖はついていませんか。

短期的な視点になっていると、目先のことにとらわれてしまいます。

目先の利益に振り回されます。

目先のメリットに飛びついてしまいます。

甘い誘惑があると、ほいほい近づいてしまいます。

感情に流されて、欲望に負けてしまいます。

最終的な結果を考えることなく、分別を欠いた行動をしてしまいます。

目先の利益に飛びつくと、そこには落とし穴が待っています。

短期的な視点になると、思わぬ落とし穴に落ちるだろう

短期的な視点で考えると、視野が狭くなります。

不利な点や意外なデメリットがあることに気づかず、物事を進めてしまう。

足元に落とし穴があっても気づけず、うっかり落ちてしまいます。

最初は利益があっても、後から大きな損失を受けて帳消しになります。

時には最初よりマイナスになることも少なくありません。

短期的な視点で行動すると、そのときはよくても、後から悔やむことが多い。

思わぬ落とし穴に落ち、後悔の念にさいなまれるでしょう。

そのときは利益が出ても、長期的な視点が抜けていると、落とし穴に落ちます。

長期的な視点を持てば後悔しない

後悔しない生き方をしたいなら、短期的な視点を持ちつつ、長期的な視点も持つようにしましょう。

「現在の利益・メリットではなく、未来の利益・メリットを含めて考える」ということです。

長期的な視点を持てば、自然と視野が広くなります。

冷静な見方ができ、正しい判断ができるようになります。

たとえば、商品を買うなら、購入だけでなく、修理や売却についても視野に入れます。

進学であれば、在学中の学費や学生生活だけでなく、卒業後の就職や進学について考えます。

転職であれば、収入アップや職場環境だけでなく、長期的なキャリア形成や自己実現について考えます。

長く携わることであれば、長期的な視点は必須

普段から長期的な視点で考える癖をつけましょう。

ビジネスでもプライベートでも、長期的な視点で考えるようにしましょう。

長く携わることであれば、長期的な視点は必須です。

長期的な視点を持てば、目先の利益・メリットに振り回されることがなくなります。

物事の本質を見抜く力が強くなり、賢明な判断ができるようになります。

働き方が洗練され、遊び方もうまくなります。

結果として、後悔のない生き方を実現できます。

後悔しない生き方をする方法(20)
  • 何事も長期的な視点で考える癖をつける。
安易な妥協は後悔する。
必要な妥協は後悔しない。

後悔しない生き方をする30の方法

後悔しない生き方をする30の方法
  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段どおりにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限と思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限と思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION