後悔しない生き方をする
30の方法

26
2

その場でキレると後悔する。
落ち着いてから行動すれば後悔しない。

その場でキレると後悔する。落ち着いてから行動すれば後悔しない。 | 後悔しない生き方をする30の方法

その場でキレると後悔する

腹立たしいことがあったとき、怒りの感情が生まれます。

怒りの沸点は、高い人もいれば低い人もいて、人それぞれです。

時には激しい怒りがこみ上げ、ぎりぎりの状態になることがあるでしょう。

この瞬間が大切です。

激しい怒りがこみ上げたときのアクションは、後悔するかしないかを決めます。

どれだけ頭に血が上っても、その場でキレることがないようにしてください。

その場でキレると、100パーセント後悔するからです。

キレると、後悔の波が押し寄せることになる

「キレる」とは、怒りを抑えられなくなって、理性と自制心を失った状態のことをいいます。

言い換えると「自分が自分でなくなった状態」です。

キレると、怒りを吐き出すような、オーバーなアクションを起こすことになるでしょう。

言いすぎたり、心にもない暴言を吐いたり、反抗的な態度になったりです。

時には、暴力を振るってしまうことも少なくありません。

キレると、たっぷり感情を吐き出せ、そのときはすかっとするかもしれません。

しかし、その後が大変です。

しばらく時間がたってふと我に返ったとき、後悔の波が押し寄せます。

「言いすぎてしまった」

「やりすぎてしまった」

「なんてばかなことをしてしまったのだろう」

取り乱した自分が恥ずかしくなり、自責の念を覚えます。

キレた結果、取り返しのつかないトラブルに発展する可能性もあります。

「謝っても済まない」「お金でも済まない」ということになれば、ただ悔やむことしかできません。

大人げない自分に恥を感じ、後悔の念を覚えるのです。

強い怒りを覚えたとき、どうするか

強い怒りを覚えたとき、どうするか。

キレるのではありません。

まず時間を置いて、頭を冷やしましょう。

冷静を取り戻すことが第一です。

時間は、興奮を落ち着かせる特効薬です。

どれだけ激しい怒りも、時間を置けば、だんだん落ち着いてきます。

落ち着くまでの時間は、状況に寄ります。

数時間ということもあれば、数日や数週間かかることも少なくありません。

少なくとも落ち着くまで時間を置くことが大切です。

感情のコントロールに自信がなく、ぎりぎりの状態であれば、いったんその場から離れてください。

キレてからでは手遅れですから、早めに離れて距離を作っておくほうがいい。

適当に用事を作ればOKです。

物理的に距離を作れば、相手に怒りをぶつけることもありません。

「怒りの沸点が低い」という自覚のある人は、特に注意が必要です。

落ち着きは、スムーズな人生に欠かせない要素

冷静を取り戻せば、言葉を選ぶ余裕が生まれ、理性的な話し方ができます。

客観的な視点に立つことができ、相手の気持ちに配慮する余裕も生まれます。

自分に非があれば、きちんと気づけ、しっかり反省できます。

落ち着いてから行動すれば、大きなトラブルに発展することはありません。

冷静な対処ができ、スムーズな解決につながります。

落ち着きは、スムーズな人生に欠かせない要素です。

後悔しない生き方をする方法(26)
  • 怒りを感じたときは、その場でキレない。
  • まず頭を冷やして、落ち着いてから行動する。
健康をないがしろにしていると後悔する。
普段から健康に気を配っていれば後悔しない。

後悔しない生き方をする30の方法
後悔しない生き方をする30の方法

  1. 楽なほうを選ぶから後悔する。<br>楽しそうなほうを選べば後悔しない。
    楽なほうを選ぶから後悔する。
    楽しそうなほうを選べば後悔しない。
  2. 焦って行動すると後悔する。<br>落ち着いて行動すれば後悔しない。
    焦って行動すると後悔する。
    落ち着いて行動すれば後悔しない。
  3. お金で仕事を選ぶと後悔する。<br>成長で仕事を選べば後悔しない。
    お金で仕事を選ぶと後悔する。
    成長で仕事を選べば後悔しない。
  4. 心の穴を埋めるために行動すると後悔する。<br>心を強くするために行動すれば後悔しない。
    心の穴を埋めるために行動すると後悔する。
    心を強くするために行動すれば後悔しない。
  5. 人に決めてもらうと後悔する。<br>自分の意思で決めると後悔しない。
    人に決めてもらうと後悔する。
    自分の意思で決めると後悔しない。
  6. 中途半端に取り組むと後悔する。<br>ベストを尽くせば後悔しない。
    中途半端に取り組むと後悔する。
    ベストを尽くせば後悔しない。
  7. 偽物を持つから後悔する。<br>本物を持てば後悔しない。
    偽物を持つから後悔する。
    本物を持てば後悔しない。
  8. 嫌いなことから始めると後悔する。<br>好きなことから始めれば後悔しない。
    嫌いなことから始めると後悔する。
    好きなことから始めれば後悔しない。
  9. やりたいことをやらないから後悔する。<br>やりたいことをやっていれば後悔しない。
    やりたいことをやらないから後悔する。
    やりたいことをやっていれば後悔しない。
  10. 惰性で生きていると後悔する。<br>本気で生きていれば後悔しない。
    惰性で生きていると後悔する。
    本気で生きていれば後悔しない。
  11. 本番前に普段と違ったことをすると後悔する。<br>本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
    本番前に普段と違ったことをすると後悔する。
    本番前でも普段通りにすれば後悔しない。
  12. 貯金ばかりしていると後悔する。<br>自分に投資すれば後悔しない。
    貯金ばかりしていると後悔する。
    自分に投資すれば後悔しない。
  13. 稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。<br>気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
    稼ぐためにギャンブルをすると後悔する。
    気晴らし程度のギャンブルなら後悔しない。
  14. 安易に借金すると後悔する。<br>前向きで計画的な借金なら後悔しない。
    安易に借金すると後悔する。
    前向きで計画的な借金なら後悔しない。
  15. 保身の嘘は後悔する。<br>思いやりの嘘なら後悔しない。
    保身の嘘は後悔する。
    思いやりの嘘なら後悔しない。
  16. 見栄を張った生活をすると後悔する。<br>身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
    見栄を張った生活をすると後悔する。
    身の丈に合った生活をすれば後悔しない。
  17. 度が過ぎると後悔する。<br>ほどほどにしておけば後悔しない。
    度が過ぎると後悔する。
    ほどほどにしておけば後悔しない。
  18. 後回しにするから後悔する。<br>前倒しでやっておけば後悔しない。
    後回しにするから後悔する。
    前倒しでやっておけば後悔しない。
  19. きちんと気持ちを伝えないと後悔する。<br>きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
    きちんと気持ちを伝えないと後悔する。
    きちんと気持ちを伝えれば後悔しない。
  20. 短期的な視点になっていると後悔する。<br>長期的な視点を持てば後悔しない。
    短期的な視点になっていると後悔する。
    長期的な視点を持てば後悔しない。
  21. 安易な妥協は後悔する。<br>必要な妥協は後悔しない。
    安易な妥協は後悔する。
    必要な妥協は後悔しない。
  22. 偉そうにしていると後悔する。<br>謙虚にしておけば後悔しない。
    偉そうにしていると後悔する。
    謙虚にしておけば後悔しない。
  23. 物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。<br>精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
    物質的な豊かさを追い求めるから後悔する。
    精神的な豊かさを追い求めれば後悔しない。
  24. 失敗を避けてばかりいると後悔する。<br>早めに失敗しておけば後悔しない。
    失敗を避けてばかりいると後悔する。
    早めに失敗しておけば後悔しない。
  25. 安易に発言すると後悔する。<br>よく考えてから発言すれば後悔しない。
    安易に発言すると後悔する。
    よく考えてから発言すれば後悔しない。
  26. その場でキレると後悔する。<br>落ち着いてから行動すれば後悔しない。
    その場でキレると後悔する。
    落ち着いてから行動すれば後悔しない。
  27. 健康をないがしろにしていると後悔する。<br>普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
    健康をないがしろにしていると後悔する。
    普段から健康に気を配っていれば後悔しない。
  28. 親不孝をすると後悔する。<br>親孝行をすれば後悔しない。
    親不孝をすると後悔する。
    親孝行をすれば後悔しない。
  29. 親孝行を後回しにすると後悔する。<br>親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
    親孝行を後回しにすると後悔する。
    親孝行を前倒しにすれば後悔しない。
  30. 時間も人生も無限と思っていると後悔する。<br>時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。
    時間も人生も無限と思っていると後悔する。
    時間も人生も有限と思っていれば後悔しない。

同じカテゴリーの作品

4:31

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION