ダメな自分を励ます
30の言葉

26
14

「一生続けるわけではない」と考えれば、
心の折り合いがつく。

「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。 | ダメな自分を励ます30の言葉

やる気が出ないときは、心の中でぶつぶつ文句を言っています。

「またこの仕事をするのか」

「同じ仕事の繰り返しでつまらない」

「もうすっかり飽きた」

「刺激の少ない仕事でつまらない」

「だるい、面倒くさい、やる気も出ない」

惰性やマンネリの気持ちが湧くと、なかなかやる気が出ません。

楽しさや面白さが乏しいと、刺激も少なく、モチベーションも上がりにくいでしょう。

もしだるい気持ちに悩んだら、自分に次の言葉を語りかけましょう。

「一生続けるわけではない」と。

あなたが面倒に感じているその仕事は、いつまで続ける仕事でしょうか。

「今月まで」「3カ月だけ」「試験日まで」など、期限が設けられていませんか。

いつまで続くか不明だとしても、いずれ終わりが来るのではないでしょうか。

中には一生続ける仕事もありますが、ごく一部でしょう。

大半の仕事は、終了のめどが立っているはずです。

ある程度、終わりのめどが立っているなら「一生続けるわけではない」と考えましょう。

「それもそうだよね。この仕事ができるのも今だけだよね」

面倒なことも、前向きに受け止められるようになるでしょう。

また「一生続けるわけではない」ということは、逆に言うと「今しかできない」という意味にもなります。

「期間限定の仕事」とわかれば「今のうちにしっかり取り組んでおこう」という気持ちになるでしょう。

ポジティブな気持ちが湧いて、自然と元気が出てくる。

自然とモチベーションが上がり、やる気が出るのです。

たとえば、新人教育です。

新人教育が面倒くさく感じたら「一生続けるわけではない」と考えます。

教えることには限りがあるので、いずれ終わりを迎えるでしょう。

人事異動で自分の部署が変われば、今度は教えてもらう立場になることもあるでしょう。

「一生続けるわけではない」と考えることで「今のうちにしっかり教えよう」という気持ちになるでしょう。

子育ても同じです。

子育てが大変でつらく感じても「一生続けるわけではない」と考えます。

手間暇のかかる子育てとはいえ、いずれ成長して、自分が判断・行動できる日がやって来るでしょう。

1人で着替えることができるようになり、1人で入浴ができるようになり、1人で行動できるようになります。

いずれ自立して、親元から巣立つ日がやって来るでしょう。

「一生続けるわけではない」と考えれば「子育てができるのは今だけ」という思いが湧いてくるでしょう。

自然とポジティブな気持ちが湧いてくるようになるでしょう。

「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつくのです。

ダメな自分を励ます言葉(26)
  • 心の折り合いをつけたいときは「一生続けるわけではない」と考え、気持ちを奮い立たせる。
トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。
「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。

ダメな自分を励ます30の言葉
ダメな自分を励ます30の言葉

  1. 失敗した自分を責めるな。<br>努力した自分を褒めろ。
    失敗した自分を責めるな。
    努力した自分を褒めろ。
  2. 笑わない日もあっていい。<br>別の日にたっぷり笑えばいい。
    笑わない日もあっていい。
    別の日にたっぷり笑えばいい。
  3. 「失敗した自分を許せない」と思うのではない。<br>「絶対自分を許す」と思うのだ。
    「失敗した自分を許せない」と思うのではない。
    「絶対自分を許す」と思うのだ。
  4. プレッシャーは、苦しむものではなく、生かすもの。
    プレッシャーは、苦しむものではなく、生かすもの。
  5. 他人が持っているものを羨むのではない。<br>自分が持っているものを大切にしよう。
    他人が持っているものを羨むのではない。
    自分が持っているものを大切にしよう。
  6. 弱みがあるのは幸せ。<br>あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。
    弱みがあるのは幸せ。
    あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。
  7. ダメ人間でも、幸せになれる。
    ダメ人間でも、幸せになれる。
  8. つまずいても転ばなければいい。<br>転んでも起き上がればいい。<br>起き上がれなくても這っていけばいい。
    つまずいても転ばなければいい。
    転んでも起き上がればいい。
    起き上がれなくても這っていけばいい。
  9. 弱い人ほど、弱い人の気持ちがわかる。
    弱い人ほど、弱い人の気持ちがわかる。
  10. 長所や得意がわかれば喜ぼう。<br>短所や苦手がわかっても喜ぼう。
    長所や得意がわかれば喜ぼう。
    短所や苦手がわかっても喜ぼう。
  11. 自分だけできないことを嘆くのではない。<br>自分しかできないことを喜ぼう。
    自分だけできないことを嘆くのではない。
    自分しかできないことを喜ぼう。
  12. 自信とは、小さな成功体験の集合体。
    自信とは、小さな成功体験の集合体。
  13. 挫折をしたのではない。<br>方向転換をしたのだ。
    挫折をしたのではない。
    方向転換をしたのだ。
  14. ひどい言葉を言われたから、心が傷つくのではない。<br>ひどい言葉を気にしているから、心が傷つく。
    ひどい言葉を言われたから、心が傷つくのではない。
    ひどい言葉を気にしているから、心が傷つく。
  15. 元気が出ないと感じることはあっても、その理由まで考える人は少ない。
    元気が出ないと感じることはあっても、その理由まで考える人は少ない。
  16. 小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。<br>大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。
    小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。
    大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。
  17. うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。
    うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。
  18. 「最初から全力を出そう」と思うと、なかなか始められない。<br>「まず少し頑張ろう」と思うと、すぐ始められる。
    「最初から全力を出そう」と思うと、なかなか始められない。
    「まず少し頑張ろう」と思うと、すぐ始められる。
  19. 「死にそう」という口癖は、百害あって一利無し。
    「死にそう」という口癖は、百害あって一利無し。
  20. 1日の終わりに反省するのはいいが、寝る直前に反省するのはよくない。
    1日の終わりに反省するのはいいが、寝る直前に反省するのはよくない。
  21. 「自慢にならない」と思っていることでも、誰かに自慢できる。
    「自慢にならない」と思っていることでも、誰かに自慢できる。
  22. どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。
    どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。
  23. 明るいときも元気なときも自分。<br>暗いときも落ち込んでいるときも自分。
    明るいときも元気なときも自分。
    暗いときも落ち込んでいるときも自分。
  24. 足が遅いカメでもいい。<br>歩き続けるカメになればいい。
    足が遅いカメでもいい。
    歩き続けるカメになればいい。
  25. 簡単に夢を諦めるな。<br>簡単に自分を捨てるな。<br>簡単に人生に絶望するな。
    簡単に夢を諦めるな。
    簡単に自分を捨てるな。
    簡単に人生に絶望するな。
  26. 「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。
    「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。
  27. トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。<br>「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。
    トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。
    「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。
  28. 苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。<br>娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
    苦手や困難に取り組むだけが挑戦ではない。
    娯楽や興味関心に取り組むことも挑戦の1つ。
  29. マイペースを無視すると、途中棄権を招く。<br>マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
    マイペースを無視すると、途中棄権を招く。
    マイペースを尊重すると、無事にフィニッシュできる。
  30. 自分をけなすことは、親や友人をけなすことになる。<br>自分を認めることは、親や友人を認めることになる。
    自分をけなすことは、親や友人をけなすことになる。
    自分を認めることは、親や友人を認めることになる。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION