執筆者:水口貴博

ダメな自分を励ます
30の言葉

6
1

「私ってダメ」というセリフは、
今すぐ捨てなさい。

「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。 | ダメな自分を励ます30の言葉

「私ってダメ」というセリフを耳にすることがあります。

ミスをしたとき「間違えちゃった。私ってダメね」と口にします。

勉強でうまく覚えられないと「全然覚えられない。私ってダメね」と口にします。

スムーズに仕事ができないと「自分が嫌になる。私ってダメね」と口にします。

うまくいかないことがあるたびに、決まり文句のように「私ってダメ」というセリフを口にする人がいるものです。

「私ってダメ」と言えば、周りの人は「そんなことはないよ」と優しく励ましてくれるでしょう。

発言を聞くかぎり謙虚なセリフに思うかもしれませんが、大きな誤解です。

これは謙虚でも何でもありません。

ただの自分いじめです。

ささいな一言に思えますが、注意が必要です。

なぜ「私ってダメ」というセリフはダメなのか

「私ってダメ」というセリフを言った瞬間、自分に「ダメ人間」のレッテルを貼ることになります。

自分をダメ人間と決めつけることになり、悪い自己暗示をかけることになります。

「私ってダメ」というセリフを言えば言うほど、どんどん自己肯定感が下がり、自信がなくなります。

自分で自分をダメと決めつけてしまうと、何をやっても無駄なような気がして、前向きな努力や新しい挑戦を怠るようになります。

自分の長所や強みを見つけようとしなくなります。

いつも自分を卑下していては、できることもできなくなります。

「私ってダメ」と言えば言うほど、腐っていくことになるのです。

「私ってダメ」というセリフは、百害あって一利なしです。

自分をおとしめるパワーがあるので絶対避けてください。

建設的な思考

「私ってダメ」というセリフに心当たりがあるなら、今すぐ捨ててください。

自分の可能性をつぶしてしまう言葉なので禁句にしましょう。

謙虚のつもりで言っているなら大きな誤りなので、今すぐ禁句にするのが賢明です。

禁句にするのはもちろん、思うのもよくありません。

「私ってダメ」と思いそうになれば、すぐ原因を探ってください。

大切なのは「建設的な思考」です。

できないことがあれば、できない原因を探して、解決すればいいだけです。

わからないことがあれば、わかりやすい方法を見つけて勉強するだけです。

常に建設的な思考をして、人生を前に進めてください。

できないこともわからないことも、正しい方法が見つかれば、解決します。

できないことがあれば「苦手分野」と思うだけでいい

できないことがあれば「苦手分野」と思うだけにしておきましょう。

苦手分野は誰にでもあることです。

できないからといってダメ人間というわけではありません。

むしろ苦手分野があるのは人間らしいことです。

苦手分野は「個性」として快く受け入れましょう。

苦手分野に関わらなければいけない状況があるなら、得意な人に代行をお願いしましょう。

反則でも非常識でもなく、普通のことです。

苦手なことは得意な人にお願いすれば、単純に解決します。

人にお願いすると余裕ができるので、自分は自分のできることに専念すればいいことです。

人生に「私ってダメ」というセリフは必要ないのです。

ダメな自分を励ます言葉(6)
  • 「私ってダメ」というセリフは禁句にする。
落ち込んでいるときは、高層ビルの上から自分を見下ろすと、ただの点であることに気づく。

ダメな自分を励ます30の言葉
ダメな自分を励ます30の言葉

  1. 失敗した自分を責めるな。<br>努力した自分を褒めろ。
    失敗した自分を責めるな。
    努力した自分を褒めろ。
  2. 「失敗した自分を許せない」と思うのではない。<br>「絶対自分を許す」と思うのだ。
    「失敗した自分を許せない」と思うのではない。
    「絶対自分を許す」と思うのだ。
  3. ダメ人間でも、幸せになれる。
    ダメ人間でも、幸せになれる。
  4. 運動神経が悪くても落ち込まない。<br>運動神経がゼロでも普通に生きられる。
    運動神経が悪くても落ち込まない。
    運動神経がゼロでも普通に生きられる。
  5. すでにあなたは、厳しい競争で1位を取ったことがある。
    すでにあなたは、厳しい競争で1位を取ったことがある。
  6. 「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。
    「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。
  7. 落ち込んでいるときは、高層ビルの上から自分を見下ろすと、ただの点であることに気づく。
    落ち込んでいるときは、高層ビルの上から自分を見下ろすと、ただの点であることに気づく。
  8. つまずいても転ばなければいい。<br>転んでも起き上がればいい。<br>起き上がれなくても這っていけばいい。
    つまずいても転ばなければいい。
    転んでも起き上がればいい。
    起き上がれなくても這っていけばいい。
  9. 弱い人ほど、弱い人の気持ちがわかる。
    弱い人ほど、弱い人の気持ちがわかる。
  10. 長所や得意がわかれば喜ぼう。<br>短所や苦手がわかっても喜ぼう。
    長所や得意がわかれば喜ぼう。
    短所や苦手がわかっても喜ぼう。
  11. 自分だけできないことを嘆くのではない。<br>自分しかできないことを喜ぼう。
    自分だけできないことを嘆くのではない。
    自分しかできないことを喜ぼう。
  12. 自信とは、小さな成功体験の集合体。
    自信とは、小さな成功体験の集合体。
  13. コミュ障でも仕事はできる。<br>コミュ障でも幸せになれる。
    コミュ障でも仕事はできる。
    コミュ障でも幸せになれる。
  14. のび太君は3秒で寝ることができる。<br>平凡でも圧倒的に早くできることなら、才能に値する。
    のび太君は3秒で寝ることができる。
    平凡でも圧倒的に早くできることなら、才能に値する。
  15. 元気が出ないと感じることはあっても、その理由まで考える人は少ない。
    元気が出ないと感じることはあっても、その理由まで考える人は少ない。
  16. 小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。<br>大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。
    小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。
    大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。
  17. うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。
    うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。
  18. 「最初から全力を出そう」と思うと、なかなか始められない。<br>「まず少し頑張ろう」と思うと、すぐ始められる。
    「最初から全力を出そう」と思うと、なかなか始められない。
    「まず少し頑張ろう」と思うと、すぐ始められる。
  19. 弱みがあるのは幸せ。<br>あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。
    弱みがあるのは幸せ。
    あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。
  20. 1日の終わりに反省するのはいいが、寝る直前に反省するのはよくない。
    1日の終わりに反省するのはいいが、寝る直前に反省するのはよくない。
  21. 「自慢にならない」と思っていることでも、誰かに自慢できる。
    「自慢にならない」と思っていることでも、誰かに自慢できる。
  22. どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。
    どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。
  23. 明るいときも元気なときも自分。<br>暗いときも落ち込んでいるときも自分。
    明るいときも元気なときも自分。
    暗いときも落ち込んでいるときも自分。
  24. 足が遅いカメでもいい。<br>歩き続けるカメになればいい。
    足が遅いカメでもいい。
    歩き続けるカメになればいい。
  25. 簡単に夢を諦めるな。<br>簡単に自分を捨てるな。<br>簡単に人生に絶望するな。
    簡単に夢を諦めるな。
    簡単に自分を捨てるな。
    簡単に人生に絶望するな。
  26. 「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。
    「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。
  27. トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。<br>「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。
    トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。
    「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。
  28. 笑わない日もあっていい。<br>別の日にたっぷり笑えばいい。
    笑わない日もあっていい。
    別の日にたっぷり笑えばいい。
  29. 自分をけなすことは、親や友人をけなすことになる。<br>自分を認めることは、親や友人を認めることになる。
    自分をけなすことは、親や友人をけなすことになる。
    自分を認めることは、親や友人を認めることになる。
  30. 完璧でなくても何とかなる。<br>完璧でなくても生きていける。<br>完璧でなくても幸せになれる。
    完璧でなくても何とかなる。
    完璧でなくても生きていける。
    完璧でなくても幸せになれる。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
9
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION