執筆者:水口貴博

ダメな自分を励ます30の言葉

1

失敗した自分を責めるな。努力した自分を褒めろ。

失敗した自分を責めるな。努力した自分を褒めろ。 | ダメな自分を励ます30の言葉

努力をすれば、報われるとは限りません。

きちんと努力をしても、うまくいかないことがあります。

努力に努力を重ねても、残念ながら、失敗に終わることも少なくありません。

残念な結果に終わると、残念な気持ちになります。

きちんと努力したにもかかわらず、失敗に終わると、悔しい気持ちもひとしおでしょう。

きちんと結果を出せなければ、自分に低い評価を与えたくなります。

周りに迷惑をかけると心苦しくなって、申し訳ない気持ちになるでしょう。

失敗が連続すると、無能な自分に嫌になり「ダメ人間」のレッテルを貼りたくなるかもしれません。

しかし、失敗した自分を責めるのは要注意です。

自分で自分を責めると、プライドと自尊心が傷つきます。

ネガティブな結果ばかり考えると、どんどん元気が奪われ、自信もなくなります。

反省は必要ですが、責めるのは不要です。

自分を責めたところで自分を傷つける。

誰も喜ばず、何の役にも立ちません。

自己肯定感が低下して、自己嫌悪に陥ってしまいます。

気持ちがマイナス状態まで落ち込むと、鬱状態になってしまい、健康であっても立てなくなるのです。

失敗した自分を責める必要はありません。

むしろ褒めてください。

前向きに頑張りました。

全力と最善を尽くしました。

できることは、すべてやりました。

結果にとらわれないことです。

努力したということは「前向きに頑張った」ということです。

全力と最善を尽くしたということは「100パーセントの自分だった」ということです。

自分の持てる力をすべて発揮できたなら、何も悔やむことはありません。

努力をした結果なら、成功・失敗に関係なく、自分を褒めることができます。

努力した自分を褒めましょう。

誰かが褒めてくれるのを待つのではなく、どんどん自分で褒めていい。

自分で自分を褒めるのは、自意識過剰な気がして抵抗を感じる人もいるかもしれませんが、誤解です。

自分の一番の理解者は、自分です。

自分の努力は、自分が一番よく理解しています。

自分が自分の一番の理解者なのですから、自分で自分を褒めるのはおかしなことではありません。

褒めて、褒めて、褒めまくりましょう。

「よく頑張ったね、自分!」

「偉いぞ、自分!」

「自分は立派だった!」

「きちんと努力したよね。だから自分は素晴らしい!」

失敗した自分を責めるのではありません。

努力を出した自分を褒めましょう。

きちんと努力したなら、結果に関係なく、すべて自分を褒めることができます。

ダメな自分を励ます言葉(1)
  • 失敗した自分を責めるのではなく、全力を出した自分を褒める。
「失敗した自分を許せない」と思うのではない。
「絶対自分を許す」と思うのだ。

ダメな自分を励ます30の言葉

ダメな自分を励ます30の言葉
  1. 失敗した自分を責めるな。<br>努力した自分を褒めろ。
    失敗した自分を責めるな。
    努力した自分を褒めろ。
  2. 「失敗した自分を許せない」と思うのではない。<br>「絶対自分を許す」と思うのだ。
    「失敗した自分を許せない」と思うのではない。
    「絶対自分を許す」と思うのだ。
  3. ダメ人間でも、幸せになれる。
    ダメ人間でも、幸せになれる。
  4. 運動神経が悪くても落ち込まない。<br>運動神経がゼロでも普通に生きられる。
    運動神経が悪くても落ち込まない。
    運動神経がゼロでも普通に生きられる。
  5. すでにあなたは、厳しい競争で1位を取ったことがある。
    すでにあなたは、厳しい競争で1位を取ったことがある。
  6. 「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。
    「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。
  7. 落ち込んでいるときは、高層ビルの上から自分を見下ろすと、ただの点であることに気づく。
    落ち込んでいるときは、高層ビルの上から自分を見下ろすと、ただの点であることに気づく。
  8. つまずいても転ばなければいい。<br>転んでも起き上がればいい。<br>起き上がれなくても這っていけばいい。
    つまずいても転ばなければいい。
    転んでも起き上がればいい。
    起き上がれなくても這っていけばいい。
  9. 弱い人ほど、弱い人の気持ちがわかる。
    弱い人ほど、弱い人の気持ちがわかる。
  10. 長所や得意がわかれば喜ぼう。<br>短所や苦手がわかっても喜ぼう。
    長所や得意がわかれば喜ぼう。
    短所や苦手がわかっても喜ぼう。
  11. 自分だけできないことを嘆くのではない。<br>自分しかできないことを喜ぼう。
    自分だけできないことを嘆くのではない。
    自分しかできないことを喜ぼう。
  12. 自信とは、小さな成功体験の集合体。
    自信とは、小さな成功体験の集合体。
  13. コミュ障でも仕事はできる。<br>コミュ障でも幸せになれる。
    コミュ障でも仕事はできる。
    コミュ障でも幸せになれる。
  14. のび太君は3秒で寝ることができる。<br>平凡でも圧倒的に早くできることなら、才能に値する。
    のび太君は3秒で寝ることができる。
    平凡でも圧倒的に早くできることなら、才能に値する。
  15. 元気が出ないと感じることはあっても、その理由まで考える人は少ない。
    元気が出ないと感じることはあっても、その理由まで考える人は少ない。
  16. 小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。<br>大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。
    小さなコンプレックスは、笑い飛ばせ。
    大きなコンプレックスは、忘れてしまえ。
  17. うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。
    うっかり間違えたときは、自分で自分を「ばかだな」と笑ってしまおう。
  18. 「最初から全力を出そう」と思うと、なかなか始められない。<br>「まず少し頑張ろう」と思うと、すぐ始められる。
    「最初から全力を出そう」と思うと、なかなか始められない。
    「まず少し頑張ろう」と思うと、すぐ始められる。
  19. 弱みがあるのは幸せ。<br>あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。
    弱みがあるのは幸せ。
    あなたの弱みは、楽しませる力だけでなく、親しくなる力もある。
  20. 1日の終わりに反省するのはいいが、寝る直前に反省するのはよくない。
    1日の終わりに反省するのはいいが、寝る直前に反省するのはよくない。
  21. 「自慢にならない」と思っていることでも、誰かに自慢できる。
    「自慢にならない」と思っていることでも、誰かに自慢できる。
  22. どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。
    どんなに不幸な人生でも、全面的に肯定しよう。
  23. 明るいときも元気なときも自分。<br>暗いときも落ち込んでいるときも自分。
    明るいときも元気なときも自分。
    暗いときも落ち込んでいるときも自分。
  24. 足が遅いカメでもいい。<br>歩き続けるカメになればいい。
    足が遅いカメでもいい。
    歩き続けるカメになればいい。
  25. 簡単に夢を諦めるな。<br>簡単に自分を捨てるな。<br>簡単に人生に絶望するな。
    簡単に夢を諦めるな。
    簡単に自分を捨てるな。
    簡単に人生に絶望するな。
  26. 「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。
    「一生続けるわけではない」と考えれば、心の折り合いがつく。
  27. トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。<br>「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。
    トラブルが起こったら「大変だ」と騒ぐのではない。
    「そんなこともあるさ」と気楽に考えよう。
  28. 笑わない日もあっていい。<br>別の日にたっぷり笑えばいい。
    笑わない日もあっていい。
    別の日にたっぷり笑えばいい。
  29. 自分をけなすことは、親や友人をけなすことになる。<br>自分を認めることは、親や友人を認めることになる。
    自分をけなすことは、親や友人をけなすことになる。
    自分を認めることは、親や友人を認めることになる。
  30. 完璧でなくても何とかなる。<br>完璧でなくても生きていける。<br>完璧でなくても幸せになれる。
    完璧でなくても何とかなる。
    完璧でなくても生きていける。
    完璧でなくても幸せになれる。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
ネガティブな人は、複雑に考える。ポジティブな人は、シンプルに考える。
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
足りないのは、自分を褒める習慣。
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
相手を変えようとすると、うまくいかない。自分を変えようとすると、うまくいく。
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION