執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

6

名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。

名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面で自己紹介をするとき、自分の名前を名乗ります。

名前を言い忘れると、初対面の印象も台無しです。

相手が誰であろうと、まず自分の名前を名乗ることで、スムーズに関係は始めることができます。

さて、あなたが自己紹介をするとき、どんな言い方をしていますか。

もし名字だけの自己紹介なら、見直したほうがいいでしょう。

名字だけの自己紹介は、好印象を妨げることがあるからです。

もちろん名字だけでも、名乗っていることに変わりはありません。

先に声をかけ、自分から自己紹介をすれば、印象としては悪くないように思えます。

「名字だけでも自己紹介ができている」と思うかもしれません。

しかし、ここに落とし穴があります。

名字だけの自己紹介では、初対面の好印象を妨げることがあります。

自己紹介はできているものの、自己紹介が省略されているため、中途半端ですっきりしない印象を与えます。

場合によっては、紹介したくないような雰囲気が出て、相手は不安を覚えます。

「名前を省略するほど、私を軽視しているのだろうか」

「私には言えない名前なのだろうか」

「名字の自己紹介で十分な相手と見なされているのだろうか」

相手は「簡単な自己紹介で済ませられた」と残念に思う。

名前を省略したせいで、思わぬ誤解を招くのは不本意でしょう。

名字だけで自己紹介をすると、相手もつられて、名字だけの自己紹介になるでしょう。

お互い名前を伏せたままでは、2人の間に心理的な壁ができてしまい、打ち解けにくくなります。

名字だけの自己紹介は、好印象も半減するのです。

初対面の自己紹介は、フルネームが基本です。

フルネームの自己紹介が最も好印象です。

「初めまして。水口貴博と申します」

フルネームで自己紹介をするのは、少し抵抗を感じるかもしれませんが、考えすぎです。

恥ずかしがらず、相手の目を見ながらフルネームで自己紹介をしましょう。

フルネームで自己紹介をするのが、最も丁寧で爽やかな印象を与えます。

ぼそぼそ小さな声ではなく、はきはきした声で自己紹介をすると、ますます好印象です。

あなたがフルネームで自己紹介をすれば、相手もフルネームで自己紹介をしてくれるでしょう。

お互いフルネームを明かすことで心理的な壁が取り払われ、オープンな雰囲気が出ます。

その後の会話もスムーズに進めることができるのです。

自己紹介は、第一印象に直結するポイントです。

フルネームの自己紹介は、好印象が倍増するのです。

初対面で好印象を与える方法(6)
  • 自己紹介は、フルネームでする。
最も好印象の表情は、笑顔。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION