執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

29

「○○に似ていますよね」という一言には要注意。

「○○に似ていますよね」という一言には要注意。 | 初対面で好印象を与える30の方法

「おや、あの人に似ているな」

初対面の相手が、有名人にそっくりだと気づくことがあります。

アイドルや芸能人に似ていることもあるでしょう。

プロ野球選手やプロサッカー選手に似ていることもあるでしょう。

人の顔は千差万別ですが、人の数が多いと、やはり似ている人同士も見つかります。

本人と見間違えそうなほど酷似していることもあれば、目元・口元といった一部が似ていることもあるでしょう。

初対面の相手が有名人と似ていると、つい言いたくなる一言があります。

「○○に似ていますよね」

よくあるシーンですが、ここは注意したい場面の1つです。

結論から言うと、相手が有名人に似ていても、初対面では触れないでおくのが得策です。

似ている話を持ち出すと、相手はどう感じるでしょうか。

もちろん似ていることを喜ぶ人もいるでしょうが、不快に感じる人もいるはずです。

「○○に似ていますね」という一言は、往々にして誤解を生みやすい。

相手は「本物のそっくりさんとして扱われた」と誤解して、軽く扱われた印象を受けるかもしれません。

「サブ」「偽物」といった誤解を招いてしまうことがあります。

相手は「どうしようもないこと」として、コンプレックスを抱えている可能性もあります。

きっと相手はさまざまな人から「○○に似ていますね」と言われているでしょう。

会う人ごとに「似ている、似ている」と何度も言われ、うんざりしているはずです。

初対面で「○○に似ていますね」と言ってしまうと「あなたもですか」と幻滅されかねません。

初対面は、加点を狙うより、減点を避けるのが得策です。

有名人に似ている話を持ち出すと、思わぬ減点につながることがあります。

悪気があって言ったつもりはなくても、初対面の好印象を妨げることがあるため、注意が必要なのです。

初対面は、相手に集中しましょう。

相手が有名人に似ていると気づいても、気にしません。

似ていることには触れず、普通に会話を楽しむのがベストです。

どうしても似ている話を持ち出したいなら、何度か会って、2人の関係が深まってからにしましょう。

親しくなってから似ている話を切り出せば、信頼関係が構築されているので、悪い気はしません。

プライベートな話の1つとして、話を楽しめるはずです。

初対面で好印象を与える方法(29)
  • 初対面の相手が有名人に似ていても、わざわざ指摘しない。
初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

初対面で好印象を与える30の方法

初対面で好印象を与える30の方法
  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。<br>好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
    人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
    なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。<br>最初から仲良くなるつもりで会う。
    仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
    前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。<br>先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
    自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。<br>フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
    名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
    最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
    初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
    初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
    自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。<br>相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
    会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。<br>恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
    相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
    相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
    初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
    初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
    人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
    初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。<br>知的なユーモアは、好印象につながる。
    下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
    共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
    姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
    ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
    弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。<br>初対面では、話すより聞くほうが大切。
    好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
    失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
    外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。<br>謙虚な態度は好印象につながる。
    横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
    痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。<br>腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
    初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
    「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。
    初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION