執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

22

弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。

弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面で好印象を与えるなら、弱みを見せるのが効果的です。

あなたの短所や欠点、苦手や不得意は何ですか。

弱みがあれば、さりげなく紹介してみましょう。

初対面で重大な弱みを見せるのは、抵抗を感じる人も多いでしょう。

もちろん弱みを見せるとはいえ、重大な弱点をさらけ出すわけではありません。

抵抗感が大きいのは普通の感覚です。

きちんと秘密を守ってくれる人なのか、まだわかりません。

まだ信頼関係がない段階で重大な弱みをさらけ出すのは、リスクがあります。

弱みを見せるとはいえ、大きなことではなく、小さなことでいいのです。

自分から心のガードを外し、心をオープンにして、何らかの弱みを紹介してみましょう。

たとえば、自己紹介で出身地の話になったとします。

「私はミカンで有名な愛媛県出身ですが、実はミカンが苦手です」

弱みを見せるとはいえ、苦手な食べ物を紹介するくらいなら、たやすいでしょう。

出身地に交えてさりげなく弱みを見せると、相手はくすくす笑ってくれるに違いありません。

相手から「体格がいいですね」と褒められたとします。

「ありがとうございます。でも実はこう見えて、臆病者です」

どっと笑いが生まれ、場が和むに違いありません。

自分の弱みを見せたとしても、悪い気はしないはずです。

意外なギャップもあって、親近感も湧くでしょう。

楽しく明るい雰囲気が出て、もっと話がしたくなります。

「弱い人だと思われそう」「印象が悪くなりそう」などの不安を持つかもしれませんが、誤解です。

完璧な人間は1人もいません。

人間なら、1つや2つ、弱みがあるのは普通のこと。

弱みを見せても、けなす人はいないでしょう。

自分から弱みを見せていくことで、親近感が湧いて、相手を安心させることができます。

結果として、好印象につながっていくのです。

弱みを打ち明けることで、相手は心のガードが下がり、話しやすくなります。

心が和んで、相手も何らかの弱みを話しやすくなるでしょう。

初対面で好印象を与えるなら、さりげなく弱みを見せましょう。

自己紹介に交えてみるのもよし。

雑談中にさりげなく話してみるのもよし。

あなたの弱みは、初対面で好印象を与える武器になります。

弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながるのです。

初対面で好印象を与える方法(22)
  • 弱みは、隠すより見せて、親近感を持ってもらう。
好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
初対面では、話すより聞くほうが大切。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION