執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

11

会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。相手の時間を尊重して、しすぎることはない。

会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。相手の時間を尊重して、しすぎることはない。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面で会うとき、冒頭で伝えたい一言があります。

それは、時間を割いてくださったことのお礼です。

もちろんプライベートやカジュアルな場面なら、特に必要ありません。

プライベートで堅苦しいやりとりがあると、余計に緊張してしまいます。

交流会やパーティーなど、カジュアルに出会う場面なら、そのまま普通に挨拶や自己紹介をすればいいでしょう。

しかし、ビジネスのようなフォーマルな場面では配慮が必要です。

時は金なり。

1分1秒でも、お金のように貴重です。

お互い時間を合わせて会う場面なら、初対面の冒頭でお礼を伝えましょう。

「本日はお時間を作っていただき、ありがとうございます」

「お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございます」

そうすれば、初対面の冒頭、気持ちのいいお礼から始めることができます。

にこにこした笑顔で感謝を伝えれば、ますます好印象です。

相手にとっても「尊重されている」とわかるので、気分もよいはずです。

「時間を大切にしている人なのだな」と、高く評価してくれるでしょう。

ビジネスの初対面では、必須の挨拶です。

ここで注意したいのは「あくまで感謝を伝える」というポイントです。

人によっては謝罪が口癖の人もいるでしょう。

うっかり謝罪を使った言い方をすると、ぎこちない雰囲気が出てしまいます。

「時間を作っていただいてすみません」

「お忙しい中、お邪魔をしてしまい、申し訳ございません」

謝罪から始まる挨拶も悪くありませんが、少し暗い雰囲気が漂います。

初対面の冒頭を謝罪から始めることになると、第一印象の好感を妨げる原因になります。

初対面の好印象を考えるなら、やはり感謝を伝えるのがスマートです。

感謝は、温かい心を伝えられ、コミュニケーションを円滑にする作用があります。

たとえ相手が時間に余裕のある人だとしても、お礼を伝える対応は同じです。

相手が時間に余裕のある人だとしても、時間を割いてくださったことは事実。

初対面で好印象を与えるには、相手を「快」の気持ちにさせることが大切ですから、きちんと感謝を伝えましょう。

さて、冒頭でお礼を伝えたら、それで終わりではありません。

別れ際にも、もう一度お礼を伝えましょう。

「本日は、時間を作っていただき、ありがとうございました」

「お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました」

打ち合わせで不穏な空気が流れたとしても、別れ際だけはお礼で締めくくりましょう。

初対面の冒頭と別れ際をお礼で締めくくることができれば、心地よい余韻が残り、好印象につながります。

相手の時間を尊重して、しすぎることはないのです。

初対面で好印象を与える方法(11)
  • 会うために、わざわざ時間を割いてくださったお礼を伝える。
相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION