執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

1

人間性の向上は、時間がかかって大変。好印象の向上は、今すぐできて限界がない。

人間性の向上は、時間がかかって大変。好印象の向上は、今すぐできて限界がない。 | 初対面で好印象を与える30の方法

「初対面で好印象を与えたい」

そう思ったとき、アピールしたいのが「人間性」です。

豊富な教養、優れた考え方、上品な話し方、ポジティブな性格、謙虚な姿勢、品格のある振る舞い。

たしかに人としての魅力が高ければ、初対面で好印象を与えやすくなります。

しかし、人間性の向上には「時間がかかる」という難点があります。

豊富な教養を身につけるためには、多くの学びと経験が必要です。

上品な話し方や振る舞い方も、場数を踏みながら身につけていきます。

性格の改善も、容易ではないのが現実です。

ネガティブな性格の人がポジティブな性格になるのは、不可能ではありませんが、時間がかかります。

優しい心や寛大な心、配慮や気遣いを身につけるには、人生経験を重ねる必要があるでしょう。

しかも、お金がかかる場合も少なくありません。

教養や優れた考え方を学ぶには、学費や書籍代など、一定のお金が必要になります。

品格を身につけるにも、社交を通して経験を積む必要があり、ある程度の出費を覚悟する必要があります。

人間性の向上には、時間やお金がかかり、すぐ実現するのは困難なのです。

一方、好印象は違います。

好印象の向上には、時間がかかりません。

好印象を与える3大要素は「笑顔」「清潔感」「ポジティブ」です。

にこにこした笑顔を振りまき、清潔感のある身だしなみを整え、ポジティブな話し方を心がける。

笑顔・清潔感・ポジティブの3つをきちんと心がければ、今すぐ実現が可能です。

いつもにこにこ明るい笑顔を振りまくなら、今すぐできます。

清潔感のある服装を心がけるのにも時間はかかりません。

性格を変えるのに時間はかかっても、明るい話し方なら、今すぐできるでしょう。

好印象の向上には、時間がかからず、今すぐ実現できるのです。

しかも限界がありません。

笑顔・清潔感・ポジティブの3つを徹底すれば、好印象に相乗効果が生まれます。

特にポジティブには無限の可能性があります。

あらゆることを前向きに考える力は、心の闇を取り払い、人を幸せに導く力があります。

工夫次第で、いくらでも好印象を与えることが可能です。

好印象を与える力が向上すれば、初対面から、旧友のように親しくなることも不可能ではありません。

好印象は、円滑な人間関係に欠かせない要素。

特に第一印象は、長く続く傾向があります。

人は、最初に受けた印象がその人の本性と思う傾向があります。

出会いの可能性を引き出すためにも、初対面で好印象を与えるように工夫しましょう。

初対面で好印象を与える方法(1)
  • 今すぐ好印象の向上を心がける。
なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION