公開日:2017年9月25日
執筆者:水口貴博

アイデア力を鍛える30の方法

21

体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。

体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。 | アイデア力を鍛える30の方法

アイデアパーソンになるなら、体を鍛えて体力をつけましょう。

「体を鍛えても意味がないのではないか」

疑問に思う人も多いでしょう。

たしかにアイデアは、知的作業です。

資料を取りに行ったり情報を調べたりする際に体を使う場面はあるものの、基本的に頭を使うことが大半です。

思考力・想像力・発想力も、脳で行われること。

脳のパフォーマンスがいいほど、アイデア発想もスムーズになります。

「アイデア発想は頭が勝負」と言っても過言ではありません。

体を鍛えて体力をつけても意味がないように思えますが、それは誤解です。

アイデアを考えるとはいえ、体力を消耗します。

「何かいいアイデアはないだろうか」と考えるとき、体は動かしていなくても、頭はフル活動しています。

試験前に勉強しているときのことを思い出してください。

ぼうっとする1時間と勉強する1時間では、体力の減り方が違うことに気づくはずです。

勉強する1時間のほうが、しっかり頭を使っているので、体力の消耗が激しいでしょう。

おなかがすくのも疲れを感じるのも早いはずです。

それは、アイデアを考えるときも同じです。

アイデアを考えるとき、頭を使いつつも、体力を消耗しています。

特になかなかアイデアが出なくて踏ん張っているときは、体力だけでなく、気力や精神力も要します。

体力がないと、すぐばててしまい、アイデアを考える力が弱くなる。

集中力が長続きしなかったり、ストレスにも弱くなったりして、諦めやすくなる。

残念ながら運動不足では、アイデアパーソンになるのは難しいのが現実なのです。

アイデアパーソンになりたいなら、体を鍛えて体力をつけましょう。

筋トレで体を鍛え、有酸素運動で体力をつけましょう。

日頃から運動を習慣にして、しっかり汗を流しましょう。

最初は筋肉痛があって大変ですが、体が鍛えられると、筋肉痛になりにくくなります。

体を鍛えて体力をつけておくと、アイデアを考える基礎になり、集中力が続きやすくなります。

ストレスに強くなり、アイデアを考えるときの持久力に変わり、根気を発揮できます。

筋肉と体力をつけることで自己肯定感が高まり、それがアイデアを生み出す自信にもつながります。

体を鍛えて体力をつけることは、ストレス解消にもなるため、健康習慣としても有効です。

運動が得意である必要はありません。

運動音痴でも運動神経が鈍くてもかまいません。

大切なことは、定期的な運動習慣。

体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になるのです。

アイデア力を鍛える方法(21)
  • 筋トレや有酸素運動で、体を鍛えて体力をつける。
固い頭では、アイデアは出ない。
柔らかい頭だから、アイデアが出る。

アイデア力を鍛える30の方法

  1. 力を入れると、アイデアが出ない。
    力を抜くと、アイデアが出る。
  2. アイデア発想の3大悪。
    見栄、体裁、プライド。
  3. 「いいね」は、アイデア発想を促す魔法の言葉。
  4. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  5. アイデア発想で大切なのは、敵対意識より仲間意識。
  6. 最初から根拠を考えない。
    根拠は後から考えよう。
  7. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  8. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  9. アイデアは、詳細に表現すればいいとは限らない。
    受け手の想像に任せることで、最終的な表現が完成する。
  10. 学歴がなくても、いいアイデアを出せる。
  11. 最低最悪のアイデアから始めるほうが、うまくいく。
  12. 素晴らしいアイデアが出たから、大きな夢を持つのではない。
    大きな夢を持つから、素晴らしいアイデアが出る。
  13. 売れるアイデアを出そうとすると、売れないアイデアしか出ない。
    売れないアイデアを出そうとすると、売れるアイデアが出る。
  14. 元気なときしか出ないアイデアがある。
    落ち込んでいるときしか出ないアイデアもある。
  15. みんなのために考えると、抽象的なアイデアしか出ない。
    1人のために考えると、具体的なアイデアが出る。
  16. アイデアが出てから仕事をするのではない。
    仕事をしながらアイデアを考える。
  17. 3分で思いついたアイデアもあっていい。
  18. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  19. 秀逸なアイデアに限って、変な場所で浮かぶもの。
  20. 小さなアイデアほど、大きな影響力を秘めている。
  21. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  22. 固い頭では、アイデアは出ない。
    柔らかい頭だから、アイデアが出る。
  23. アイデアは、いつでもどこでも思いつける。
  24. アイデアの質は、人によって評価が異なる。
    アイデアの量は、人に関係なく評価される。
  25. プロジェクト名をつけると、名前のとおりに頭が働き始める。
  26. 常識は、守るものではなく、破るもの。
    アイデア発想では、非常識こそ武器になる。
  27. 感動する機会を増やすことで、アイデア力が強くなる。
  28. 他人の価値観で考えていると、アイデアが出ない。
    自分の価値観で考えると、アイデアが出る。
  29. 忙しいことを言い訳にしない。
    移動時間こそ、アイデアを考える絶好のチャンス。
  30. 不採用の理由に、アイデアのヒントが隠れている。

同じカテゴリーの作品

3:03

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION