執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

12

相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。

相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面では、きちんと相手の目を見て話しましょう。

初めて会う人なら、照れや緊張があるでしょう。

照れや緊張があれば、抵抗感が出てきて、つい目をそらしがちです。

普段は相手の目を見て話す人でも、初対面では照れや緊張があって、目をそらすこともあるはずです。

相手が憧れの人や尊敬する人なら、照れや緊張もひとしお大きく「目を見て話せない!」という状況もあるはずです。

しかし、いくら恥ずかしいとはいえ、目をそらした話し方はよくありません。

目を見て話すのは、コミュニケーションの基本です。

コミュニケーションの基本ができていないと、さまざまな悪影響があります。

挙動不審な様子が目立ち、相手を不安にさせるでしょう。

「話をしたくないのだろうか」

「隠し事でもあるのであろうか」

「別の用事があるのだろうか」

誤解を招く原因になり、第一印象や好印象を妨げます。

初対面だからこそ、目を見て話すことが大切です。

どんなに明るく楽しい話も、目を見て話さないと、印象が悪くなります。

目をそらしていると、自信がないように見えるため、話も信用されなくなります。

初対面では、どんなに恥ずかしくても、きちんと相手の目を見て話すようにしましょう。

たとえ抵抗感のある相手でも、きちんと目を見て話すことが大切です。

明るく楽しい話がなくても好印象は可能ですが、目を見て話さないと好印象は不可能です。

そのくらい目を見て話すのは大事ということです。

目を見て話すと、発する言葉もしっかり相手に伝わります。

自信のある雰囲気も出るため、話も信用してもらいやすくなります。

目は、口で話すのと同じくらい気持ちを表現する力があります。

そして、相手の心を捉える力があるのです。

初対面で好印象を与える方法(12)
  • 初対面では、どんなに恥ずかしくても、きちんと相手の目を見て話す。
相槌と好印象は、密接なつながりがある。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION