執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

20

姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。

姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面で好印象を与えるには、姿勢も要チェックです。

いつの間にか姿勢が悪くなっていませんか。

清潔感や話す内容ばかり注意が向いて、姿勢がおろそかになっていませんか。

携帯電話が普及した影響で、前かがみの姿勢の人が増えています。

「姿勢くらいいいではないか」と思うかもしれませんが、油断は禁物です。

たしかに姿勢は、身だしなみではありません。

不潔な印象を与えるわけでもなければ、不快感を与えるわけでもありません。

しかし、姿勢はその人の印象を決める重要なポイントです。

姿勢が悪いと、自然とだらしない印象を与えてしまいます。

猫背を見て、好印象を受ける人はいません。

曲がった背筋からは「だるい」「疲れている」「元気がない」といったネガティブな雰囲気が漂います。

背筋が曲がっていると、心まで曲がっているように見えるでしょう。

せっかく笑顔で明るい会話ができても、姿勢が悪いと台無しです。

悪気がなくても、姿勢が悪いだけで、思わぬ誤解を招く恐れがあるのです。

きれいな姿勢を意識しましょう。

きれいな姿勢は、普段の生活でも大切なポイントですが、特に初対面は重要です。

初対面は、相手の外見から印象を決めるため、姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結します。

前を向き、垂直に背筋をぴんと伸ばしましょう。

きれいな姿勢になると、シルエットが美しくなります。

きれいに伸びた背筋からは、知性と品性が感じられます。

少し顎を引くと、きゅっと表情が引き締まり、知的な印象もアップします。

座って話をするなら、椅子の背もたれに寄りかかるのは注意したほうがいいでしょう。

椅子の背もたれに寄りかかると、体が後ろに傾くため、どうしても姿勢が悪くなります。

寄りかかるのが悪いわけではありませんが、初対面から堂々と背もたれに寄りかかっていると、好印象を妨げることがあります。

リラックスしたくても、せめて初対面の場面なら、椅子の背もたれに寄りかからず、少し前かがみの姿勢がいいでしょう。

姿勢も大切な外見の1つです。

姿勢は身だしなみではありませんが、身だしなみと同じくらい外見の印象に影響を与えます。

背筋を伸ばしていると、疲れやすく感じるかもしれませんが、誤解です。

最初のうちだけです。

きちんと垂直に背筋を伸ばせば、体の重心が中央になり、筋肉に入れる力が小さくて済むので、かえって楽になります。

特に普段から姿勢が悪い人は、普段からきれいな姿勢を意識して習慣にしておきましょう。

きれいな姿勢の心がけに時間は不要です。

今すぐ意識をすれば、今すぐ実現できます。

あなたのきれいな姿勢に、好印象がにじみ出るのです。

初対面で好印象を与える方法(20)
  • 顎を引き、背筋をぴんと伸ばして、きれいな姿勢を意識する。
ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION