相手について詳しい情報があるなら、前もって確認しておきましょう。
相手について何も知らないまま、完全な初対面で会うと、緊張しやすくなります。
相手は、どんな人柄で何に興味関心があるのか、話をしながら1つずつ確認することになるでしょう。
もちろんそれもいいですが、その場で初めて知ることばかりでは、ぎくしゃくした雰囲気になることがあります。
話がスムーズに進みにくくなり、親しくなるチャンスを逃す恐れがあります。
もし何らかの手段で相手について知ることができるなら、確認しておくのがベターです。
前もって相手の好み・人柄・経歴などを知っておけば、初対面でも相手に合わせた会話がしやすくなります。
会話を盛り上げやすくなったり、仲良くなりやすくなったりします。
好印象を上げることができ、第一印象の向上につなげることができます。
嫌いな食べ物や触れてはいけない話題があれば、前もって注意できます。
小さなことでもいいので、少しでも相手について知っておけば、初対面の緊張も和らぎます。
あなたの身近に、相手について詳しく知る人はいませんか。
もし相手について知る人がいれば、ぜひ話を伺ってみるといいでしょう。
前もって相手の好み・人柄・経歴を知っておくといいでしょう。
たとえば「甘いものが好き」という事前情報がわかれば、初対面で手土産を用意する場合、甘いものが喜ばれるでしょう。
「猫が大好き」という好みがわかれば、猫の話題を出すと盛り上がりやすくなるでしょう。
「時間に厳しい性格」とわかれば、入念に遅刻を注意できます。
また、SNSやブログをしている人なら、確認しておくといいでしょう。
書かれている内容を通して、相手の人柄を知ることができます。
趣味や考え方がわかれば、どんなことに興味関心を持っているのか確認できます。
まだ相手と会ったことがなくても、疑似的に会っているような感覚が得られるでしょう。
SNSやブログで最近起こった出来事の紹介があれば、初対面のとき、さりげなく話題を持ち出せます。
相手に親近感を持ってもらえ、仲良くなりやすくなります。
相手が著名人で、絵画や書籍の作品があるなら、事前に見たり読んだりしてみるといいでしょう。
作品数が多いなら、一部を確認するだけでもかまいません。
「絵画を拝見しました」「著書を拝読しました」とアピールすれば、相手も喜んでくれ、好印象につながります。
あわせて感想も伝えると、ますます喜ばれます。
作品に関する話題を持ち出せば、相手は嬉しそうに話をしてくれるでしょう。
どんなささいなことでもかまいません。
相手について知ることができるなら確認しておきましょう。
確認が難しい状況もありますが、もし手段と余裕があるなら、ぜひ心がけてみてください。
授業は予習が大事であるように、初対面も予習が大事です。
前もって知っておくことは、心の準備につながります。
さらに不安や緊張を和らげ、スムーズを促す効果もあります。
前もって相手について知っておけば、初対面も怖くないのです。