執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

15

初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。

初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面で注意したいのは、粗探しです。

粗探しとは、わざわざ人の欠点や過失を探し出すことをいいます。

粗探しをする人は、相手に何か悪いところはないか探し出そうとします。

悪いところが見つかれば、指摘してけなしたり見下したりします。

悪意があってしているのではなく、癖になって行われているのが一般的です。

本人に粗探しの癖の自覚がある場合もあれば、ない場合もあり、人によって異なります。

もちろん明らかに悪いところが目立つ人もいるでしょう。

乱暴な言動・不快な身だしなみが目立っていれば、印象が悪くなるのも当然です。

粗探しをするまでもなく、明らかな悪印象がある場合があるのもたしかです。

しかし、最初から無条件に粗探しをするのはよくありません。

「悪いところがあるのだから仕方ない」という考え方には、注意が必要です。

人は誰でも欠点があります。

完全無欠の人は1人もいません。

どんな人でも何らかの短所や欠点があり、それと向き合いながら生きています。

そのため、粗探しをすれば、誰にでも何らかの短所や欠点が見つかるでしょう。

粗探しの行為は、貴重な初対面をわざわざ悪印象に変えようとしているようなもの。

粗探しをしてしまうと、どんな人との出会いも悪くなります。

「粗探しは性格だから仕方ない」と思うかもしれませんが、諦めるのはよくありません。

「直らない」と思っているから直りません。

たとえ性格だとしても、意識をすれば、改善できる性格です。

少なくとも程度を下げるくらいはできるでしょう。

粗探しは弊害ばかりで、いいことはありません。

どんなに素晴らしい初対面も台無しになります。

手間や時間がかかったとしても、改善したほうがいいでしょう。

特に粗探しが癖になっている人は要注意です。

無意識のうちに粗探しをすると、どんな初対面も印象が悪くなります。

自分でも気づかないうちに、素晴らしい出会いを逃している可能性があります。

粗探しをする癖は、ビジネスでもプライベートでも悪影響を及ぼします。

心当たりのある人は、意識的に改善したほうがいいでしょう。

初対面では、相手の悪いところより、良いところを探すようにしましょう。

どんな人にも短所や欠点があるように、どんな人にも長所や美点があります。

「この人は、ここが素晴らしい」

「この人には、こんな魅力があるのか」

良いところが必ず1つはあるはずです。

相手の良いところが見つかれば、褒めるチャンスにもなります。

人は、褒めてくれる人に好印象を持ちます。

ますます初対面が素晴らしくなるのです。

初対面で好印象を与える方法(15)
  • 初対面で相手の粗探しをしない。
人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。

初対面で好印象を与える30の方法

初対面で好印象を与える30の方法
  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。<br>好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
    人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
    なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。<br>最初から仲良くなるつもりで会う。
    仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
    前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。<br>先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
    自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。<br>フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
    名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
    最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
    初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
    初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
    自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。<br>相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
    会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。<br>恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
    相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
    相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
    初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
    初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
    人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
    初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。<br>知的なユーモアは、好印象につながる。
    下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
    共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
    姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
    ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
    弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。<br>初対面では、話すより聞くほうが大切。
    好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
    失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
    外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。<br>謙虚な態度は好印象につながる。
    横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
    痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。<br>腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
    初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
    「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。
    初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION