公開日:2026年1月12日
執筆者:水口貴博

お金の無駄遣いを避ける30の方法

26

なぜカフェや高級ホテルのコーヒーは、一回り値段が高いのか。

なぜカフェや高級ホテルのコーヒーは、一回り値段が高いのか。 | お金の無駄遣いを避ける30の方法

カフェのコーヒーは、コンビニコーヒーより一回り値段が高いです。

倍近くすることも少なくありません。

カフェのコーヒーの値段を見て「普通のコーヒーなのにどうしてこんなに高いの?」と疑問や不満を口にする人がいます。

それは「人件費」「場所代」「雰囲気代」がかかっているからです。

カフェには、すてきな店員さんがいます。

明るくて親切で、スマートな接客があります。

注文するときのちょっとした雑談から、元気や癒やしをもらえることもあるでしょう。

店内にはゆっくり座れるスペースがあり、空調も効いていて、快適に過ごせます。

雰囲気も上質です。

心地よい音楽が流れていたり、おしゃれな絵画や装飾があったりして、洗練された雰囲気が漂っているのです。

こうしたおかげで、カフェでは心地よいひとときを楽しめます。

慌ただしい毎日を送っていても、そこに行けば、現実を忘れさせてくれるのです。

高級ホテルのラウンジで飲むコーヒーにも同じことがいえます。

スタッフには、ホスピタリティにあふれた接客があります。

言葉遣いや立ち振る舞いまでしっかり教育されているのが特徴です。

ラウンジの内装は、洗練された空間を演出するために手間もお金もかかっています。

音楽も装飾も素晴らしく、そこにいるだけで貴族や上流階級になった気分を味わえます。

そのため高級ホテルのラウンジで提供されるコーヒーは、コンビニコーヒーの何倍も値が張るのです。

現代は豊かな時代になりました。

戦後の物不足はすっかり解消され、世の中はいろいろな物であふれています。

所有では差がつきにくくなったため、現在では体験を重視する流れになっています。

私たちの社会は今「物質を重視する時代」から「体験を重視する時代」へとシフトしているのです。

人件費・場所代・雰囲気代がかかっていることを理解すれば、高いことにも納得できます。

街中のカフェのコーヒーも、高級ホテルのコーヒーも「体験」を提供しているのです。

「体験にお金を払っている」と思えば、コーヒーの値段が高いことにも納得できるのではないでしょうか。

現代社会ならではの豊かな体験を楽しみましょう。

お金の無駄遣いを避ける方法(26)
  • カフェや高級ホテルのコーヒーが高い理由を理解する。
小銭を処分する上手な方法とは。

お金の無駄遣いを避ける30の方法

  1. あなたは今、財布にいくら入っているか即答できるか。
  2. 自分でやると、節約できる。
  3. タイムセールだからといって、無理に買う必要はない。
  4. いつの間にか「送料無料の罠」に引っかかっていないか。
  5. 子どものほうが、食事マナーが良いこともある。
  6. 「暇でやることがない」という人は、見落としている仕事がある。
  7. 嫌な仕事をするから、お金が貯まらない。
    好きな仕事をすれば、お金が貯まる。
  8. 財布を落としても、人生は終わらない。
  9. 「借金を返さなければいけない」と思えば、節約意識が高まる。
  10. 前売りチケットを「後から買おう」と思ったときが危ない。
  11. 「無料で○○します」には、要注意。
  12. 企画展のサイトにアクセスして、お得な割引情報がないかチェックしよう。
  13. スマホを週に2回以上落とす人は、扱い方を見直そう。
  14. 「内容は良いのに言葉遣いが乱暴な本」と出会ったとき、どうすればいいか。
  15. 募金をするとき、無感情でお金を入れていませんか。
  16. スーパーのはしごで節約できても、時間の無駄・余計な出費が増えては意味がない。
  17. 貧困が極まると、節約をしたくても、できない。
  18. 頑張る節約は、効果が限定的。
    本当に節約効果があるのは、頑張らないこと。
  19. 「無料ですか」という聞き方には要注意。
  20. 古いもので十分なら、新しいものを買う必要はない。
  21. よく利用するお店なら、ポイントカードを作る。
  22. 買い物をするときは、維持費・メンテナンス費にも目を向けること。
  23. 「宝くじは当たらない」と割り切ると、節約ができる。
  24. 新機種が出たからといって、無理に買う必要はない。
    買わなければ「大きな節約」が手に入る。
  25. コンビニを避けた数だけ、余計な出費も減る。
  26. なぜカフェや高級ホテルのコーヒーは、一回り値段が高いのか。
  27. 小銭を処分する上手な方法とは。
  28. 衣類に穴が空いたら、補修して使い続ける。
    これを「サステナブルな行動」という。
  29. プレゼントは「高いもの」より「好みに合ったもの」を贈ると、うまくいく。
  30. お金はなくても、豊かに暮らせる。

同じカテゴリーの作品

3:03

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION