カフェのコーヒーは、コンビニコーヒーより一回り値段が高いです。
倍近くすることも少なくありません。
カフェのコーヒーの値段を見て「普通のコーヒーなのにどうしてこんなに高いの?」と疑問や不満を口にする人がいます。
それは「人件費」「場所代」「雰囲気代」がかかっているからです。
カフェには、すてきな店員さんがいます。
明るくて親切で、スマートな接客があります。
注文するときのちょっとした雑談から、元気や癒やしをもらえることもあるでしょう。
店内にはゆっくり座れるスペースがあり、空調も効いていて、快適に過ごせます。
雰囲気も上質です。
心地よい音楽が流れていたり、おしゃれな絵画や装飾があったりして、洗練された雰囲気が漂っているのです。
こうしたおかげで、カフェでは心地よいひとときを楽しめます。
慌ただしい毎日を送っていても、そこに行けば、現実を忘れさせてくれるのです。
高級ホテルのラウンジで飲むコーヒーにも同じことがいえます。
スタッフには、ホスピタリティにあふれた接客があります。
言葉遣いや立ち振る舞いまでしっかり教育されているのが特徴です。
ラウンジの内装は、洗練された空間を演出するために手間もお金もかかっています。
音楽も装飾も素晴らしく、そこにいるだけで貴族や上流階級になった気分を味わえます。
そのため高級ホテルのラウンジで提供されるコーヒーは、コンビニコーヒーの何倍も値が張るのです。
現代は豊かな時代になりました。
戦後の物不足はすっかり解消され、世の中はいろいろな物であふれています。
所有では差がつきにくくなったため、現在では体験を重視する流れになっています。
私たちの社会は今「物質を重視する時代」から「体験を重視する時代」へとシフトしているのです。
人件費・場所代・雰囲気代がかかっていることを理解すれば、高いことにも納得できます。
街中のカフェのコーヒーも、高級ホテルのコーヒーも「体験」を提供しているのです。
「体験にお金を払っている」と思えば、コーヒーの値段が高いことにも納得できるのではないでしょうか。
現代社会ならではの豊かな体験を楽しみましょう。