執筆者:水口貴博

同棲がうまくいく30のルール

29

2人で丁寧に決めたルールであっても、時には見直しも必要。

2人で丁寧に決めたルールであっても、時には見直しも必要。 | 同棲がうまくいく30のルール

同棲では、2人でルールを決めることが大切です。

円滑な同棲生活を送るために、前もってルールを決めます。

同棲にはさまざまなルールがあります。

役割分担のルール・お金のルール・娯楽のルール・プライバシーのルール・友人を招くルール。

どこまで決めるかは、2人次第。

細かく決めすぎるのは要注意ですが、ある程度のルールは同棲の円滑だけでなく、円満にも役立ちます。

しかし、2人で丁寧に決めたルールであっても、時には見直しも必要です。

「一度決めたら変更しない」という状況は、現実的に厳しいでしょう。

最初は好都合だったルールも、状況に応じて、不都合になることもあります。

仕事の都合で、残業や休日出勤が増えることもあるでしょう。

病気やけがで、寝込んだり入院したりすることもあるでしょう。

台風や地震で、ルールをうまく運用できなくなることもあるでしょう。

実際に運用を始めてみると、思うようにいかない状況に直面することもあるはずです。

そんなときには、柔軟にルールを変更していきましょう。

ルールの変更に腹を立ててはいけません。

同棲では、思うようにいかないこともあります。

ルールは、固定するものではなく、変化をさせていくもの。

ルールは本来、同棲をしながら臨機応変に変えていくほうが自然です。

定期的に生活を振り返って、変更するのもよし。

不都合が生じたときに、変更するのもよし。

柔軟にルールを変えていく姿勢は、同棲における問題解決能力の1つ。

仕方ないことは、快く変更を受け入れたほうが、幸運を高めます。

一度決めたルールにこだわらず、2人が快適に感じるルールがベスト。

変化の波に襲われても、柔軟にルールを変更していくことで、快適な同棲を実現できます。

同棲がうまくいくルール(29)
  • 同棲をしながら、柔軟にルール変更をしていく。
同棲でペットを飼うときの5つの注意点。

同棲がうまくいく30のルール

  1. 「彼氏彼女」である前に「一緒に暮らす仲間」として見ること。
  2. 同棲で大切な3つの精神。
    「譲り合いの精神」「感謝の精神」「助け合いの精神」。
  3. できるだけ明るい同棲を心がけよう。
  4. 家事の役割分担を決めるときの5つのポイント。
  5. ルールは、ほどほどが大切。
  6. ルールを作るときは、理由が大事。
  7. できるだけ一緒に食事をするほうがいい。
  8. 同棲を始めても、挨拶は省かない。
  9. 家事の完全な偏りは、避けておくのが賢明。
  10. 家事は、頑張りすぎなくていい。
    幻滅されない程度で十分。
  11. 家事に完璧を求めない。
    7割できたらよしとする。
  12. 同棲を始めても、2人の財布は別々にしておくほうがいい。
  13. 同棲中でも、プレゼントの習慣は大切。
  14. プライベートの仕切り線を話し合っておこう。
  15. インテリアの色に迷ったら、白が無難。
  16. 同棲であっても、最低限のプライバシーは大切にする。
  17. パートナーの趣味やこだわりは、安易に否定しない。
  18. 同棲中でも、下着を見せない配慮が大切。
  19. 悪い癖があるなら、同棲を機に直しておきたい。
  20. 同棲中でも、するべきことはきちんとしよう。
  21. 「同棲しているから集中できない」という言い訳は、したくてもしないほうがいい。
  22. 円滑な同棲に必要な、5つの「ない」。
  23. 「一緒に寝る日」と「別々に寝る日」を両方作ればいい。
  24. 1つのベッドで一緒に寝るなら、掛け布団は2枚用意しよう。
  25. 細かいことまで役割分担を決めるのは非現実的。
    「気づいた人がする」というルールがおすすめ。
  26. 同棲の意義を見いだすなら、一定期間は続ける必要がある。
  27. 自宅に異性の友人を呼ぶのは、基本的に控えるのが無難。
  28. 自宅に友人を招くときは、2人で対応するのが基本。
  29. 2人で丁寧に決めたルールであっても、時には見直しも必要。
  30. 同棲でペットを飼うときの5つの注意点。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION