多くの人が気にするのは、結果です。
勝つか、負けるか。
早いか、遅いか。
稼げるか、稼げないか。
たしかに結果も大切ですが「結果がすべて」と言わんばかりに重視しすぎています。
結果にとらわれすぎていませんか。
いくら結果がよくても、自分が納得できていないのでは意味がありません。
試合に負けても、不本意な試合内容なら、悔しい思いをするでしょう。
結果にとらわれないことです。
大切なことは、結果がよいかどうかではなく、自分が納得できているかどうかです。
たとえ結果が悪くても、自分が納得できていないなら、それでいいのです。
勝てなくてもいい。
遅くてもいい。
稼げなくてもいい。
自分が納得できたなら、結果は後の話です。
結果は、見方によっていかようにも変わります。
試合に負けても、それで大きな成長ができたなら「成功に近づいた」と言えます。
回り道になったせいでゴールが遅くなっても、そのおかげで知識や経験が増えたなら、素晴らしいと言えるでしょう。
稼げなくても、自分が楽しいと納得しているなら、すがすがしいはずです。
結果については、いずれ考える必要はありますが、最初に考えるべきことではありません。
最初に考えるべきは、自分が納得しているかどうかです。
結果を先に考えるのではなく、まず自分が納得している道を歩みましょう。
自分が認めた道を歩んでいますか。
「これでいい」と思える道を歩んでいるなら、結果に関係なく、素晴らしい道です。
有意義な時間が、あなたを待っているはずです。