執筆者:水口貴博

就職活動がうまくいかないときの30の言葉

13

就職情報は、人に教えた数だけ増える。

就職情報は、人に教えた数だけ増える。 | 就職活動がうまくいかないときの30の言葉

得られた就職情報は、どんどん人に話しましょう。

「相手に有利な情報を与えると、余計に競争が激しくなる」

「自分が不利になるかもしれない」

そんな心配をしていませんか。

誤解です。

「お得な情報は秘密にしておこう」という利己的な考えを持っても、就職活動の妨げになるだけ。

協力的でない人には、情報が近づくどころか、逃げていきます。

自分のことしか考えない人には、近寄りがたい雰囲気が漂います。

企業の裏情報でもいい。

面接対策のコツでもいい。

自分が受けた面接の体験談でもいい。

恥ずかしい失敗談は、笑い話に変えましょう。

役立つ就職情報は、出し惜しみせず、友人にどんどん話をすることが大切です。

相手は、親切に情報を教えてくれるあなたに喜び、自分の知っている情報も快く提供してくれるでしょう。

情報を発信する人には、情報が返ってきます。

友人の数だけ、得られる情報は倍増します。

結果として、友人関係は深まり、情報ももっと増えるのです。

就職活動は、情報戦です。

1人で就職活動をせず、友人と協力して進めていきましょう。

友人のネットワークを利用すれば、貴重な情報を短期間で入手できるようになります。

就職情報は、人に教えた数だけ増えるのです。

就職活動がうまくいかないときの言葉(13)
  • 得られた就職情報は、どんどん人に話す。
就職活動は、トンネルのようなもの。
いつ終わるか、わからない。

就職活動がうまくいかないときの30の言葉

  1. 就職は、諦めなければ、必ず達成できる。
  2. エリート意識が強すぎると、就職活動が難航する。
  3. 就職活動をした日は、前向きに生きた1日。
  4. 就職活動がうまくいかない原因を、時代のせいにしない。
  5. 面接官が知りたいことをまとめると、2つだけ。
  6. 面接の目標回数は、自分の年齢以上。
  7. 休憩も、就職活動の大事な一部。
  8. 就職活動の遅れを解消させる、2つのポイント。
  9. 就職活動がうまくいく人は、土曜の朝が早い。
  10. 不採用が恥ずかしくて人に言えない。
    その精神力に問題があるのではないか。
  11. 不採用を受け取ったとき、こう考えてみよう。
    幸運を貯金しているのだと。
  12. 「やらされている」と思う就職活動は、なかなかうまくいかない。
  13. 就職情報は、人に教えた数だけ増える。
  14. 就職活動は、トンネルのようなもの。
    いつ終わるか、わからない。
  15. 不採用のおかげで、別の企業に目を向けることができる。
  16. 就職活動の苦労は、社会人としての粘り強さに変わる。
  17. 行動してもうまくいかないときは、考えたほうがいい。
    考えてもうまくいかないときは、行動したほうがいい。
  18. 就職活動も、立派な社会経験。
  19. 就職活動は、社会で仕事をする前のウォーミングアップ。
  20. 落ち込むこともあるだろう。
    少し休んで、また頑張ればいい。
  21. 入った企業で、人生のすべてが決まるわけではない。
  22. 面接は、駅の自動改札のようなもの。
    おどおどしていると、通れるものも通らなくなる。
  23. 面接に落とされてもいい。
    後からいい思い出になるから。
  24. 「内定がほしい」と考えれば考えるほど、内定が遠ざかる。
  25. 「そこまでする人なんて誰もいない」そう思ったときこそ、チャンス。
  26. なかなか内定が決まらない人に、よくありがちな悪循環。
  27. 不採用の連絡は、採用の連絡の前触れ。
  28. 「最初はうまくいかなくて当然」と思うほうが、うまくいく。
  29. 時間がかかっているのではない。
    時間をかけているのだ。
  30. 不採用になった後が大事。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION