「就職活動が大変だ」
そんな声を耳にします。
就職活動がスムーズに進まず、大変な日々であるのはわかりますが、珍しいことでもおかしなことでもありません。
就職活動は、すでに仕事の1つですから、大変で当たり前です。
就職活動は、仕事をするための仕事です。
まだ企業に属しているわけではありませんが、社会で仕事をするための活動として、すでに立派な仕事です。
「就職活動が楽だ。簡単だ」というほうが、本当はおかしい。
社会に出ると、もっと大変な仕事がたくさんあります。
仕事をしたくなくても、出社しなければいけません。
必死になって考えた企画が、ご破算になることもあります。
自分が悪くなくても、謝らなければいけないときがあります。
他人の失敗を、自分が肩代わりしなければいけないこともあります。
大嫌いな人とペアを組んで、仕事をしなければいけないこともあります。
大嫌いなお客さまの前でも、にこにこしながら接しないといけないこともあります。
どれも大変そうに思えますが、社会では、もはや日常風景です。
そう考えると、就職活動は、かわいいものです。
社会で仕事をする前のウォーミングアップと考えるのがいいでしょう。
大変なこともありますが、大げさに考えないことです。
社会に出て、仕事をする前のウォーミングアップのつもりで、就職活動を進めていきましょう。