執筆者:水口貴博

企業説明会で心がけたい30のマナー

30

「説明会に出席して満足」で終わってないか。

「説明会に出席して満足」で終わってないか。 | 企業説明会で心がけたい30のマナー

「ああ、今日は説明会に出席してよかった。満足だ」

そう思ったら、要注意です。

満足をするには、まだ早すぎます。

よくあるのが「説明会に出席して満足」で終わる状況です。

説明会に出席できたことに満足して、そこで油断してしまうのです。

本屋で本を買ったことに満足して、読まない状況に似ています。

説明会が終わった後に必要なのは、内容をまとめる作業です。

得られた情報は、並び替えたり色を加えたりなど、わかりやすく整理しましょう。

特に、合同の説明会の場合は、1日で多くの企業情報が集まるため、情報の整理が必要です。

せっかく得られた情報も、整理しないと、有効に活用できません。

整理すると、企業の比較がしやすくなったり、特徴がわかりやすくなったりします。

また、情報を整理する作業が復習の効果を生み、より記憶に刻み込まれるでしょう。

ほっとするのは、企業説明会での情報をまとめてからにしましょう。

企業説明会で心がけたいマナー(30)
  • 企業説明会の後は、得られた情報を整理する。
まとめ

企業説明会で心がけたい30のマナー

企業説明会で心がけたい30のマナー
  1. 企業説明会は、事実上の1次面接。
    企業説明会は、事実上の1次面接。
  2. 企業説明会は、大きく分けて2つのタイプがある。
    企業説明会は、大きく分けて2つのタイプがある。
  3. 単独の企業説明会が、複数回行われるときの心がけ。
    単独の企業説明会が、複数回行われるときの心がけ。
  4. 事前に企業研究をして、疑問点をまとめておくこと。
    事前に企業研究をして、疑問点をまとめておくこと。
  5. 企業説明会に持参したい、12の持ち物。
    企業説明会に持参したい、12の持ち物。
  6. 企業説明会への出席は、スーツが基本。
    企業説明会への出席は、スーツが基本。
  7. 企業説明会は、早めの到着が望ましい。
    企業説明会は、早めの到着が望ましい。
  8. 企業説明会の受付で心がけたい、5つのポイント。
    企業説明会の受付で心がけたい、5つのポイント。
  9. 必要最小限の荷物が好ましい。
    必要最小限の荷物が好ましい。
  10. 一番前の席が、一番有利。
    一番前の席が、一番有利。
  11. 待っているときの態度も、評価対象。
    待っているときの態度も、評価対象。
  12. カップルで出席するのは、誤解を招きやすい。
    カップルで出席するのは、誤解を招きやすい。
  13. なぜ社員の前で、案内資料を折ってはいけないのか。
    なぜ社員の前で、案内資料を折ってはいけないのか。
  14. 長時間、ブースに居続けない。
    長時間、ブースに居続けない。
  15. 「なんとなく」という理由で、企業説明会に出席するのはNG。
    「なんとなく」という理由で、企業説明会に出席するのはNG。
  16. レコーダーを持参しよう。
    レコーダーを持参しよう。
  17. メモを取りすぎるのも、悪印象。
    メモを取りすぎるのも、悪印象。
  18. 質問するときによく見られる、マナー違反。
    質問するときによく見られる、マナー違反。
  19. よくうなずく人は、よく覚えてもらえる。
    よくうなずく人は、よく覚えてもらえる。
  20. 企業説明会に出席すれば、1つは質問したい。
    企業説明会に出席すれば、1つは質問したい。
  21. 企業説明会で控えたほうがいい、4つの質問。
    企業説明会で控えたほうがいい、4つの質問。
  22. 無理せず休憩したほうが、実は企業説明会の効率がよい。
    無理せず休憩したほうが、実は企業説明会の効率がよい。
  23. 休日の企業説明会は、学生にとって便利でも、社員にとっては大変。
    休日の企業説明会は、学生にとって便利でも、社員にとっては大変。
  24. 企業説明会で本当に確認したい点とは。
    企業説明会で本当に確認したい点とは。
  25. 質疑応答で心がけたい、5つのマナー。
    質疑応答で心がけたい、5つのマナー。
  26. 不明点があれば、説明会の質疑応答で解消させるのが基本。
    不明点があれば、説明会の質疑応答で解消させるのが基本。
  27. 企業説明会が終わってから、第2ラウンド。
    企業説明会が終わってから、第2ラウンド。
  28. 任意のアンケートが、選考に影響する可能性もある。
    任意のアンケートが、選考に影響する可能性もある。
  29. 企業説明会の後にも、お礼が必要なのか。
    企業説明会の後にも、お礼が必要なのか。
  30. 「説明会に出席して満足」で終わってないか。
    「説明会に出席して満足」で終わってないか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION