執筆者:水口貴博

企業説明会で心がけたい30のマナー

4

事前に企業研究をして、疑問点をまとめておくこと。

事前に企業研究をして、疑問点をまとめておくこと。 | 企業説明会で心がけたい30のマナー

企業説明会に出席する場合は、事前に企業研究をしておきましょう。

学校の授業の前は予習をするように、企業説明会の前も、企業について予習が必要です。

興味を持って、事前に企業の資料やウェブサイトなどを確認すれば、疑問点が出てくるはずです。

「なぜだろう」「もっと深く知りたい」などの点を見つけ、説明会当日に尋ねる準備をしておきましょう。

単独の企業説明会では、必須です。

合同の企業説明会でも、企業の数は多いですが、興味のある企業を絞って、できるかぎり心がけることが大切です。

事前に下調べをして、聞きたい質問をメモ帳などにまとめておくといいでしょう。

事前に疑問を抱くことで企業説明会の内容も、頭に入りやすくなります。

質疑応答でも、スムーズに質問ができるはずです。

質問をすることで、企業の人に顔を覚えられ、面接で有利な立場になれる場合もあります。

企業説明会で心がけたいマナー(4)
  • 事前に企業研究をして、疑問点をメモ帳にまとめておく。
企業説明会に持参したい、12の持ち物。

企業説明会で心がけたい30のマナー

企業説明会で心がけたい30のマナー
  1. 企業説明会は、事実上の1次面接。
    企業説明会は、事実上の1次面接。
  2. 企業説明会は、大きく分けて2つのタイプがある。
    企業説明会は、大きく分けて2つのタイプがある。
  3. 単独の企業説明会が、複数回行われるときの心がけ。
    単独の企業説明会が、複数回行われるときの心がけ。
  4. 事前に企業研究をして、疑問点をまとめておくこと。
    事前に企業研究をして、疑問点をまとめておくこと。
  5. 企業説明会に持参したい、12の持ち物。
    企業説明会に持参したい、12の持ち物。
  6. 企業説明会への出席は、スーツが基本。
    企業説明会への出席は、スーツが基本。
  7. 企業説明会は、早めの到着が望ましい。
    企業説明会は、早めの到着が望ましい。
  8. 企業説明会の受付で心がけたい、5つのポイント。
    企業説明会の受付で心がけたい、5つのポイント。
  9. 必要最小限の荷物が好ましい。
    必要最小限の荷物が好ましい。
  10. 一番前の席が、一番有利。
    一番前の席が、一番有利。
  11. 待っているときの態度も、評価対象。
    待っているときの態度も、評価対象。
  12. カップルで出席するのは、誤解を招きやすい。
    カップルで出席するのは、誤解を招きやすい。
  13. なぜ社員の前で、案内資料を折ってはいけないのか。
    なぜ社員の前で、案内資料を折ってはいけないのか。
  14. 長時間、ブースに居続けない。
    長時間、ブースに居続けない。
  15. 「なんとなく」という理由で、企業説明会に出席するのはNG。
    「なんとなく」という理由で、企業説明会に出席するのはNG。
  16. レコーダーを持参しよう。
    レコーダーを持参しよう。
  17. メモを取りすぎるのも、悪印象。
    メモを取りすぎるのも、悪印象。
  18. 質問するときによく見られる、マナー違反。
    質問するときによく見られる、マナー違反。
  19. よくうなずく人は、よく覚えてもらえる。
    よくうなずく人は、よく覚えてもらえる。
  20. 企業説明会に出席すれば、1つは質問したい。
    企業説明会に出席すれば、1つは質問したい。
  21. 企業説明会で控えたほうがいい、4つの質問。
    企業説明会で控えたほうがいい、4つの質問。
  22. 無理せず休憩したほうが、実は企業説明会の効率がよい。
    無理せず休憩したほうが、実は企業説明会の効率がよい。
  23. 休日の企業説明会は、学生にとって便利でも、社員にとっては大変。
    休日の企業説明会は、学生にとって便利でも、社員にとっては大変。
  24. 企業説明会で本当に確認したい点とは。
    企業説明会で本当に確認したい点とは。
  25. 質疑応答で心がけたい、5つのマナー。
    質疑応答で心がけたい、5つのマナー。
  26. 不明点があれば、説明会の質疑応答で解消させるのが基本。
    不明点があれば、説明会の質疑応答で解消させるのが基本。
  27. 企業説明会が終わってから、第2ラウンド。
    企業説明会が終わってから、第2ラウンド。
  28. 任意のアンケートが、選考に影響する可能性もある。
    任意のアンケートが、選考に影響する可能性もある。
  29. 企業説明会の後にも、お礼が必要なのか。
    企業説明会の後にも、お礼が必要なのか。
  30. 「説明会に出席して満足」で終わってないか。
    「説明会に出席して満足」で終わってないか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION