執筆者:水口貴博

就職活動で心がける30のマナー

11

「とりあえず内定がほしい」と考えてはいけない。

「とりあえず内定がほしい」と考えてはいけない。 | 就職活動で心がける30のマナー

「とりあえず内定がほしい」という考えはよくありません。

どこでもいいから内定をもらって、仕事がしたいと考える人もいるでしょう。

しかし「とりあえず」とは、本気ではなく、中途半端な気持ちになっているということ。

気持ちが中途半端になっていると、就職活動も中途半端になり、思うような結果が得られません。

面接官の気持ちになってみてください。

「とりあえず履歴書を書きました」

「とりあえず面接を受けました」

「とりあえず仕事をしたいです」

こんな様子を見せる応募者を採用したいと考える面接官は少ないでしょう。

熱意も意欲も中途半端です。

もっと強い気持ちを持って、企業に貢献する様子を具体的に見せてほしいと思うのではないでしょうか。

「とりあえず内定がほしい」と思って就職活動をすると、なかなかうまくいきません。

「とりあえず内定がほしい」ではなく「必ず内定を取る」と考えることです。

言い切るのです。

就職活動は、まず気持ちです。

最初に強い気持ちがあるから、強い就職活動もできるようになります。

どんなことがあっても諦めず、内定をもらうという気持ちでいることが必要です。

必ず内定を決意すれば、いつか必ず内定がもらえます。

まず強い気持ちを持って、前向きに挑みましょう。

就職活動で心がけるマナー(11)
  • 「とりあえず内定がほしい」ではなく「必ず内定を取る」と考える。
やりたい仕事より、できる仕事を選んだほうがいいのか。
できる仕事より、やりたい仕事を選んだほうがいいのか。

就職活動で心がける30のマナー

  1. 就職活動は、迷路のようなもの。
    まず全体を眺めよう。
  2. なぜ社会では、ビジネスマナーが必要なのか。
  3. 社会人らしさを身につける近道は、社会人と接すること。
  4. 複数の就職情報サイトから、同じ企業に応募してもいいのか。
  5. 自己分析を通して、自己成長する。
  6. 親を頼ることで得られる、5つのメリット。
  7. 先輩の待遇は、意地を張らず、素直に受け入れたい。
  8. 就職活動用の名刺は、シンプルが一番。
  9. 名刺に必ず記載すべき、5つの項目。
  10. 名刺を持たなくても、名刺入れがあると安心。
  11. 「とりあえず内定がほしい」と考えてはいけない。
  12. やりたい仕事より、できる仕事を選んだほうがいいのか。
    できる仕事より、やりたい仕事を選んだほうがいいのか。
  13. 「アルバイトが忙しいから就職活動ができない」は、おかしい。
  14. 運も実力。
    縁も実力。
  15. 「郵送してもらう」「直接取りに行く」。
    どちらのほうが好印象か。
  16. 最初から出席するつもりなら、了承の返事も、できるだけ早いほうがいい。
  17. 1次募集と2次募集に分けられた場合、どちらが有利か。
  18. 企業説明会とは、度胸を鍛える絶好の機会。
  19. 企業説明会の出席は、何を目安に判断すればいいのか。
  20. 応募した企業からの招待は、なるべく断らない。
  21. 就職活動で、スマートフォンに依存してはいけない理由。
  22. 今まで実績がなければ、今から作ればいい。
  23. 面接の記念受験は、許されるのか。
  24. 部署名は、意外につまずきやすい就職用語。
  25. 1日に3社以上の面接は、すごいというより、危ない。
  26. 就職活動の本当の差は、できるかできないかではなく、やるかやらないか。
  27. 積極的に質問するのは、お互いにとって喜ばしいこと。
  28. 人との縁を大切にすると、企業との縁も大切にできる。
  29. スーツを、適当な場所に脱ぎ捨てていませんか。
  30. 内定後に気をつけたいのは、事故と事件。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION