執筆者:水口貴博

新婚夫婦が心がけたい30の心得

1

すべてを一人で抱え込まない。2人で協力するから夫婦。

すべてを一人で抱え込まない。2人で協力するから夫婦。 | 新婚夫婦が心がけたい30の心得

「大人だから、これくらい一人でしなければいけない」

仕事をすべて、一人でしようとしていませんか。

掃除、洗濯、料理、育児。

はたまたお金の管理まで、すべてが一方に偏っていませんか。

お互いの都合もあると思いますが、すべてを一人で抱え込むのはよくありません。

家のことをすべて一人で抱え込むなら、夫婦になっている意味がありません。

2人で協力するから、夫婦です。

家のことをわかち合うから、お互いが家族について考えていけます。

1つの仕事を、2人で交代するのもいいでしょう。

仕事を分けて、専任にするのもいいでしょう。

大切なことは、2人で協力です。

手と手を取り合う姿勢です。

交代でも専任でもかまいませんから、2人で納得のいく仕事配分を話し合い、協力を心がけましょう。

一人でできないことでも、夫婦2人で協力すれば、できることが広がります。

2人で担当するから、2人の可能性が開けるのです。

どれだけ可能性を広げられるかは、どれだけ夫婦で協力できるかです。

新婚夫婦が心がけたい心得(1)
  • すべてを一人で抱え込まず、パートナーと協力しながら、家族運営を進めていく。
人前と2人だけのギャップは、大きいほどいい。

新婚夫婦が心がけたい30の心得

新婚夫婦が心がけたい30の心得
  1. すべてを一人で抱え込まない。<br>2人で協力するから夫婦。
    すべてを一人で抱え込まない。
    2人で協力するから夫婦。
  2. 人前と2人だけのギャップは、大きいほどいい。
    人前と2人だけのギャップは、大きいほどいい。
  3. パートナーの好きなところをリストアップ。
    パートナーの好きなところをリストアップ。
  4. 夫婦で別会計にしない。
    夫婦で別会計にしない。
  5. 結婚をしてから、おしゃれの手を抜いていませんか。
    結婚をしてから、おしゃれの手を抜いていませんか。
  6. 夫婦生活の区切りとは。
    夫婦生活の区切りとは。
  7. 結婚記念日の贈り物の目安。
    結婚記念日の贈り物の目安。
  8. パートナーの親や兄弟の悪口は、言わない。
    パートナーの親や兄弟の悪口は、言わない。
  9. 「仕事と私、どっちが大切なの?」と言われたときの答え方。
    「仕事と私、どっちが大切なの?」と言われたときの答え方。
  10. 「話し合う」より「聞き合う」。
    「話し合う」より「聞き合う」。
  11. 耳掃除も、夫婦の大切なコミュニケーション。
    耳掃除も、夫婦の大切なコミュニケーション。
  12. 良き夫は、妻によって作られる。<br>良き妻は、夫によって作られる。
    良き夫は、妻によって作られる。
    良き妻は、夫によって作られる。
  13. 意外に見落としがちな、パートナーの平熱。
    意外に見落としがちな、パートナーの平熱。
  14. パートナーの平熱を、感覚として把握していますか。
    パートナーの平熱を、感覚として把握していますか。
  15. パートナーへの感謝は、思っているだけでは伝わらない。
    パートナーへの感謝は、思っているだけでは伝わらない。
  16. 夫の帰りが遅くても、起きて待っているべきか。
    夫の帰りが遅くても、起きて待っているべきか。
  17. 「独身者が羨ましい」と思ったとき、どうするか。
    「独身者が羨ましい」と思ったとき、どうするか。
  18. 貯金ができても、夫婦仲が悪くなっては意味がない。
    貯金ができても、夫婦仲が悪くなっては意味がない。
  19. 夫婦間で、携帯電話を黙ってみるのは、許されるのか。
    夫婦間で、携帯電話を黙ってみるのは、許されるのか。
  20. 夫婦間でパスワードの共有は、許されるのか。
    夫婦間でパスワードの共有は、許されるのか。
  21. 明るい未来は、待つものではなく、予定するもの。
    明るい未来は、待つものではなく、予定するもの。
  22. 疲れているパートナーに「もっと頑張って」とは言わない。
    疲れているパートナーに「もっと頑張って」とは言わない。
  23. パートナーを人前でけなさない。
    パートナーを人前でけなさない。
  24. パートナーは、褒められるのを待っている。
    パートナーは、褒められるのを待っている。
  25. パートナーを褒めるなら、パートナーの親の前が一番。
    パートナーを褒めるなら、パートナーの親の前が一番。
  26. 「一生付き合う人」としての接し方になっているか。
    「一生付き合う人」としての接し方になっているか。
  27. 引っ越しは、子どもが小学校に上がる前がチャンス。
    引っ越しは、子どもが小学校に上がる前がチャンス。
  28. どんなに言い争っても「結婚するべきではなかった」とは言わない。
    どんなに言い争っても「結婚するべきではなかった」とは言わない。
  29. 「結婚してよかった」と感謝するから、結婚生活がうまくいく。
    「結婚してよかった」と感謝するから、結婚生活がうまくいく。
  30. 夫婦生活に、無駄な1日はない。
    夫婦生活に、無駄な1日はない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION