執筆者:水口貴博

新婚夫婦が心がけたい30の心得

18

貯金ができても、夫婦仲が悪くなっては意味がない。

貯金ができても、夫婦仲が悪くなっては意味がない。 | 新婚夫婦が心がけたい30の心得

夫婦生活は、お金が必要です。

家賃、食費、光熱費などの生活費です。

とりわけネックになるのは「子育て」と「老後」です。

子どもを育てるには、お金が必要です。

子どもの生活費や教育費などが必要です。

子どもが2人ほしいなら、2倍になり、子どもが3人ほしいなら3倍になります。

さらに老後の不安もあるでしょう。

「老後のためにできるだけ貯金しよう」と思い、夫婦で協力するのです。

ここで、よくありがちなトラブルがあります。

節約に力を入れすぎて、夫婦仲が悪くなってしまうことです。

たとえば、夫が買い物をした後、もっと安い商品を妻が見つけます。

「こっちのほうが安かった」と嘆き、妻が不機嫌になるのです。

たしかに節約をして貯金を心がけるのは大切ですが、限度があります。

気持ちはわかりますが、いつも節約ばかりでは、うんざりするものです。

あまり節約に力を入れすぎると、夫婦関係が苦しくなります。

夫や妻のお小遣いの量も減ってしまえば、ストレス発散もしづらくなります。

貯金ができても、夫婦仲が悪くなっては意味がありません。

貯金は、やけになりすぎず、ほどほどが一番です。

夫婦仲が保ててこそ、貯金する意味があるのです。

新婚夫婦が心がけたい心得(18)
  • 「夫婦仲を保つためなら、多少の無駄遣いも意味がある」と考える。
夫婦間で、携帯電話を黙ってみるのは、許されるのか。

新婚夫婦が心がけたい30の心得

新婚夫婦が心がけたい30の心得
  1. すべてを一人で抱え込まない。<br>2人で協力するから夫婦。
    すべてを一人で抱え込まない。
    2人で協力するから夫婦。
  2. 人前と2人だけのギャップは、大きいほどいい。
    人前と2人だけのギャップは、大きいほどいい。
  3. パートナーの好きなところをリストアップ。
    パートナーの好きなところをリストアップ。
  4. 夫婦で別会計にしない。
    夫婦で別会計にしない。
  5. 結婚をしてから、おしゃれの手を抜いていませんか。
    結婚をしてから、おしゃれの手を抜いていませんか。
  6. 夫婦生活の区切りとは。
    夫婦生活の区切りとは。
  7. 結婚記念日の贈り物の目安。
    結婚記念日の贈り物の目安。
  8. パートナーの親や兄弟の悪口は、言わない。
    パートナーの親や兄弟の悪口は、言わない。
  9. 「仕事と私、どっちが大切なの?」と言われたときの答え方。
    「仕事と私、どっちが大切なの?」と言われたときの答え方。
  10. 「話し合う」より「聞き合う」。
    「話し合う」より「聞き合う」。
  11. 耳掃除も、夫婦の大切なコミュニケーション。
    耳掃除も、夫婦の大切なコミュニケーション。
  12. 良き夫は、妻によって作られる。<br>良き妻は、夫によって作られる。
    良き夫は、妻によって作られる。
    良き妻は、夫によって作られる。
  13. 意外に見落としがちな、パートナーの平熱。
    意外に見落としがちな、パートナーの平熱。
  14. パートナーの平熱を、感覚として把握していますか。
    パートナーの平熱を、感覚として把握していますか。
  15. パートナーへの感謝は、思っているだけでは伝わらない。
    パートナーへの感謝は、思っているだけでは伝わらない。
  16. 夫の帰りが遅くても、起きて待っているべきか。
    夫の帰りが遅くても、起きて待っているべきか。
  17. 「独身者が羨ましい」と思ったとき、どうするか。
    「独身者が羨ましい」と思ったとき、どうするか。
  18. 貯金ができても、夫婦仲が悪くなっては意味がない。
    貯金ができても、夫婦仲が悪くなっては意味がない。
  19. 夫婦間で、携帯電話を黙ってみるのは、許されるのか。
    夫婦間で、携帯電話を黙ってみるのは、許されるのか。
  20. 夫婦間でパスワードの共有は、許されるのか。
    夫婦間でパスワードの共有は、許されるのか。
  21. 明るい未来は、待つものではなく、予定するもの。
    明るい未来は、待つものではなく、予定するもの。
  22. 疲れているパートナーに「もっと頑張って」とは言わない。
    疲れているパートナーに「もっと頑張って」とは言わない。
  23. パートナーを人前でけなさない。
    パートナーを人前でけなさない。
  24. パートナーは、褒められるのを待っている。
    パートナーは、褒められるのを待っている。
  25. パートナーを褒めるなら、パートナーの親の前が一番。
    パートナーを褒めるなら、パートナーの親の前が一番。
  26. 「一生付き合う人」としての接し方になっているか。
    「一生付き合う人」としての接し方になっているか。
  27. 引っ越しは、子どもが小学校に上がる前がチャンス。
    引っ越しは、子どもが小学校に上がる前がチャンス。
  28. どんなに言い争っても「結婚するべきではなかった」とは言わない。
    どんなに言い争っても「結婚するべきではなかった」とは言わない。
  29. 「結婚してよかった」と感謝するから、結婚生活がうまくいく。
    「結婚してよかった」と感謝するから、結婚生活がうまくいく。
  30. 夫婦生活に、無駄な1日はない。
    夫婦生活に、無駄な1日はない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION