執筆者:水口貴博

試合で結果を出す30の方法

7

人が求める理想は追わない。自分が求める理想を追う。

人が求める理想は追わない。自分が求める理想を追う。 | 試合で結果を出す30の方法

試合前に考えるのは、作戦です。

どういう流れで試合を進めていくべきか、どういう心理状態で試合に臨むべきか、考えます。

そのときに参考にするのが、応援してくれる人たちです。

親、先生、友人など、応援してくれる人たちの期待に応えたいと思うでしょう。

しかし、これは、あまりよくないのです。

モチベーションが、ぶれるからです。

ある人は、勢いで勝ってほしいと思うでしょう。

ある人は、面白い試合を見せてほしいと思うでしょう。

ある人は、粘り強い試合を見せてほしいと思うでしょう。

いろいろな人の顔が思い浮かぶと同時に、いろいろな期待が浮かびます。

すべての人の期待に応えようとすると、迷いが発生します。

自分でもどういう姿勢で試合を進めていいのかわからなくなり、作戦が立てにくくなるのです。

そもそも他人からの評価を気にしていることがよくありません。

人が求める理想は追いません。

追いかけるべきは、自分の理想です。

誰のためでもない、自分が自分のために果たす試合だと考えるのです。

相手選手のデータを参考にしながら、全力を出し切れるであろうスタイルで試合に挑むのが、一番です。

わがままでいいのです。

自分の試合ですから、自分の理想を追求すべきです。

いま一度、自分はどう試合を進めたいのか、考えましょう。

自分が求める理想を追うと、不要なプレッシャーから解放されます。

迷いが吹っ切れ、モチベーションが上がって、集中力がつくのです。

自然と、自分らしい力を発揮できるようになります。

応援してくれる人たちが、いろいろな期待を持ちますが「勝ってほしい」という思いは同じです。

結果で勝つことが、応援してくれる人の期待に応えることになるのです。

試合で結果を出す方法(7)
  • 人が求める理想ではなく、自分が求める理想を追いかける。
試合前に「頑張るから見ていてね」と言えば、潜在的な力が発揮できる。

試合で結果を出す30の方法

試合で結果を出す30の方法
  1. 勝とうと思うのではない。<br>全力を出し切ろうと思うのだ。
    勝とうと思うのではない。
    全力を出し切ろうと思うのだ。
  2. 試合前日、早めに寝ると、かえって体調を崩しやすくなる。
    試合前日、早めに寝ると、かえって体調を崩しやすくなる。
  3. 試合当日は、食べすぎない。
    試合当日は、食べすぎない。
  4. 胸を張りながら両手を腰に当てるだけで、闘争心が高まってくる。
    胸を張りながら両手を腰に当てるだけで、闘争心が高まってくる。
  5. 曇りの日も雨の日も、テンションを上げるきっかけにできる。
    曇りの日も雨の日も、テンションを上げるきっかけにできる。
  6. なぜプロ選手は「作戦を考えていない」と答えるのか。
    なぜプロ選手は「作戦を考えていない」と答えるのか。
  7. 人が求める理想は追わない。<br>自分が求める理想を追う。
    人が求める理想は追わない。
    自分が求める理想を追う。
  8. 試合前に「頑張るから見ていてね」と言えば、潜在的な力が発揮できる。
    試合前に「頑張るから見ていてね」と言えば、潜在的な力が発揮できる。
  9. 負けるところを想像しないのも自己管理。<br>勝つところを想像するのも自己管理。
    負けるところを想像しないのも自己管理。
    勝つところを想像するのも自己管理。
  10. 本番をゴールだと考えない。<br>夢に向かう目標の1つだと考える。
    本番をゴールだと考えない。
    夢に向かう目標の1つだと考える。
  11. 今まで積み重ねてきた練習を思い浮かべると、底力が湧き出てくる。
    今まで積み重ねてきた練習を思い浮かべると、底力が湧き出てくる。
  12. 初心に返ると、好きな気持ちがよみがえる。
    初心に返ると、好きな気持ちがよみがえる。
  13. 試合前に言い訳をすると、実力の発揮を妨げる。
    試合前に言い訳をすると、実力の発揮を妨げる。
  14. 試合が始まってから気合を入れるのでは、遅すぎる。
    試合が始まってから気合を入れるのでは、遅すぎる。
  15. 顔を叩くと、気合が入りやすい。
    顔を叩くと、気合が入りやすい。
  16. 新しいユニホームを着て、本番でどきっとした経験。
    新しいユニホームを着て、本番でどきっとした経験。
  17. 試合前に不利になりやすい、3パターンの目の合わせ方。
    試合前に不利になりやすい、3パターンの目の合わせ方。
  18. 試合前は、にやりとした笑顔で、相手の目をじっと見つめる。
    試合前は、にやりとした笑顔で、相手の目をじっと見つめる。
  19. どれだけ格下の弱い相手であろうと、不誠実な態度で戦うのはよくない。<br>勝負であるかぎり真剣な態度で挑むこと。
    どれだけ格下の弱い相手であろうと、不誠実な態度で戦うのはよくない。
    勝負であるかぎり真剣な態度で挑むこと。
  20. 本番の試合に限って実力を発揮できない選手に抜けている、大事な練習とは。
    本番の試合に限って実力を発揮できない選手に抜けている、大事な練習とは。
  21. ミスを取り返そうとすると、余計にミスが増える。
    ミスを取り返そうとすると、余計にミスが増える。
  22. 試合中のミスは、ミスをした瞬間に忘れるのが一番。
    試合中のミスは、ミスをした瞬間に忘れるのが一番。
  23. 相手選手に「ミスをしろ」と念じるほど、自分がミスをしやすくなる。
    相手選手に「ミスをしろ」と念じるほど、自分がミスをしやすくなる。
  24. 一方的に試合が進んだとき、つまらない試合と面白い試合の違いとは。
    一方的に試合が進んだとき、つまらない試合と面白い試合の違いとは。
  25. どれだけ不利になっても、弱気の表情だけは見せない。
    どれだけ不利になっても、弱気の表情だけは見せない。
  26. 試合が優勢でも劣勢でも、常に掛け声は出し続ける。
    試合が優勢でも劣勢でも、常に掛け声は出し続ける。
  27. プロ選手が、冷たい水を飲んだり頭からかぶったりする理由とは。
    プロ選手が、冷たい水を飲んだり頭からかぶったりする理由とは。
  28. 負けて道具に八つ当たりする人は、実力が伸びない。
    負けて道具に八つ当たりする人は、実力が伸びない。
  29. 試合が終わった後、応援してくれた人にきちんとお礼を伝える。
    試合が終わった後、応援してくれた人にきちんとお礼を伝える。
  30. 試合に負けて、のこのこ自宅に帰らない。
    試合に負けて、のこのこ自宅に帰らない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION