執筆者:水口貴博

人生を豊かにする30の気づき

22

なぜ親は「ちゃんと食べてる?」とわかりきったことを聞いてくるのか。

なぜ親は「ちゃんと食べてる?」とわかりきったことを聞いてくるのか。 | 人生を豊かにする30の気づき

一人暮らしを始めると、ときどき親と連絡を取り合うことになるでしょう。

実家暮らしはいつでも直接話ができましたが、一人暮らしを始めると、話す機会がぐっと減ります。

親の声を聞くとほっとするでしょう。

お互いの近状を報告しあって雑談タイムとなります。

「どれだけ遠く離れていても、親は親だな」と実感するときです。

さてこんなとき、必ずと言っていいほど、親の口から出てくるセリフがあります。

「ちゃんと食べてる?」です。

「ちゃんとご飯食べてる?」

「ちゃんと野菜食べてる?」

「ちゃんと栄養のあるもの食べてる?」

あらためて考えると、聞くまでもない質問です。

食べるのを忘れるはずがありません。

食べなければ死んでしまいます。

忘れようにも忘れないことです。

「食べているに決まっている」と当たり前の質問にあきれるところです。

「いちいちうるさいな」と思うこともあるかもしれません。

「ぼけちゃったのかな?」と、むしろ親のほうを心配するかもしれません。

しかし、親はふざけて聞いているわけではありません。

あなたを困らせるわけでもなければ、ぼけたわけでもありません。

なぜ親は「ちゃんと食べてる?」とわかりきったことを聞いてくるのか。

それは、あなたのことが心配でたまらないからです。

愛しているから心配でたまらない

親は、離れたところで暮らすあなたが心配です。

子どものことを愛しているからこそ、当たり前のことでも口うるさく言ってしまいます。

当たり前の質問ですが、そんな当たり前のことを聞いてしまうくらい、親としてはわが子のことを深く案じているのです。

あなたも親の立場になり、一人暮らしをしているわが子に電話をすることがあれば、きっと同じセリフを口にするでしょう。

「ちゃんと食べてる?」と。

聞くまでもない当たり前の質問を、つい聞いてしまうはずです。

以前親が口にしていたセリフを、自分も同じように口にするのです。

素直な返事が一番

親の当たり前の質問にあきれたりむっとしたりするかもしれませんが、ここは素直な返事が一番です。

「ちゃんと食べているよ」と答えましょう。

普通に答えれば、親も安心します。

もう少し具体的に答えると、安心させることができます。

「昨日の夜は○○を食べて、今日の朝は○○を食べた」

「毎日、卵を使った食事を心がけているよ」

「外食をするときは、いつも野菜を注文しているよ」

具体的な答え方をすれば、親も安心します。

親の注意喚起を素直に受け止める

親の一言にきちんと耳を傾けてください。

注意喚起として素直に受け止め、あらためて日々の食事内容を振り返ってみましょう。

親からの一言にはっとして、過食・小食・偏食に気づかされることもあるでしょう。

野菜を食べていても、不定期だったりちょっと偏りがあったりすれば、きちんとバランスのよい食事を心がけます。

親からの注意喚起はありがたく頂戴しましょう。

人生を豊かにする気づき(22)
  • いつも親が「ちゃんと食べてる?」と聞いてきたとき、むっとしたりあきれたりせず、素直に答える。
なぜ成功者は「あまり本を読んでいない」と答えるのか。

人生を豊かにする30の気づき

  1. なぜ人の目は、前にしかないのか。
  2. なぜ「暇なときに会いましょう」という言い方では、会ってくれないのか。
  3. なぜ「全部好き」と答えてはいけないのか。
  4. なぜ服装によって、建物に入る前の脱着マナーが異なるのか。
  5. なぜ、あなたの人生は「いいね」の連続なのか。
  6. なぜ有名人には、薬物に依存する人が多いのか。
  7. なぜあの人は、あまり勉強していないのに成績がいいのか。
  8. なぜ旅行のときは、底力が出るのか。
  9. なぜ海を見ると、眠くなるのか。
  10. なぜアパレル店員は、積極的な接客を仕掛けてくるのか。
  11. なぜプロと呼ばれる人は「仕事に関係ない遊び」をしているのか。
  12. なぜハッピーエンドの最終回だけ見ても、感動できないのか。
  13. なぜ楽しかった過去を思い出すと、息苦しくなるのか。
  14. なぜあの参拝者は、拝むのが長いのか。
  15. なぜ人は、歴史の勉強をするのか。
  16. なぜ大きな仕事は、1人でやってはいけないのか。
  17. なぜ私たちは「大切」とわかっていても、見落としてしまうのか。
  18. なぜ、過去の栄光を自慢すると、むなしさを感じるのか。
  19. なぜ陳腐なギャグを笑えないのは問題なのか。
  20. なぜ世界が変わるのを待ってはいけないのか。
  21. なぜ親からの仕送りには、いつも余計なものが入っているのか。
  22. なぜ親は「ちゃんと食べてる?」とわかりきったことを聞いてくるのか。
  23. なぜ成功者は「あまり本を読んでいない」と答えるのか。
  24. なぜ奇跡は、いつも最後に起こるのか。
  25. 自分にとって悪い天候は、誰かにとって良い天候。
  26. 自分の名前の由来は知っていても、親の名前の由来を知っている人は少ない。
  27. 不採用になったアイデア同士を組み合わせると、素晴らしいアイデアが生まれる。
  28. 頂き物が温かいということは、近場で出来たてを買ったということ。
  29. 床を掃除することはあっても、天井を掃除することは少ない。
    最後に天井を掃除したのはいつですか。
  30. よく会うからといって親しいとは限らない。
    あまり会わないからといって親しくないとも限らない。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION