公開日:2014年11月5日
執筆者:水口貴博

日常の「なぜ」から学ぶ30のヒント

14

なぜ「暇なときに会いましょう」という言い方では、会ってくれないのか。

なぜ「暇なときに会いましょう」という言い方では、会ってくれないのか。 | 日常の「なぜ」から学ぶ30のヒント

人と会う約束をするとき、どのような言い方をしていますか。

「いつごろが暇ですか」

「暇なときに会いましょう」

「暇なら会おう」

こうした言い方に心当たりがあれば要注意です。

会ってもらいにくくなる誘い方だからです。

「暇なとき」というフレーズは禁句

「暇なとき」という言い方がよくありません。

誰でも暇な人間と思われたくはありません。

「暇な時間があるか」と聞かれれば、反射的に「ない」と答えたくなります。

「暇な時間」という言葉に、ネガティブな印象を受けます。

もちろん誘う側に悪気はないのでしょうが、大切なことは「相手がどう感じるか」です。

相手が快く思わない言い方は避けるに越したことはありません。

「暇なとき」と言えば、相手は自由に時間を選べそうですが、実際は逆効果です。

失礼な印象があって、悪いほうに誤解されやすい。

会うチャンスを逃しやすくなるのです。

「暇なとき」というフレーズは禁句なのです。

会う約束は、具体的にする

会う約束は、具体的にするのがポイントです。

「明日の3時はいかがですか」という具体的な言い方が理想的です。

いきなり時間を決めるのは失礼ではありません。

むしろ相手に喜ばれます。

はっきり時間を言うことで「本気で会いたがっている。それだけの価値が自分にある」という気持ちが相手に伝わります。

喜んで、会ってもらえるようになります。

時間の都合が悪ければ、相手の状況を尋ねて、時間を調整すればいいだけです。

ささいな言い方で出会いが変わるのです。

日常の「なぜ」から学ぶヒント(14)
  • 会う約束は、具体的にする。
なぜ陳腐なギャグを笑えないのは問題なのか。

日常の「なぜ」から学ぶ30のヒント

  1. なぜ今日を一生懸命生きるのか。
  2. なぜ人の目は、前にしかないのか。
  3. なぜ子どもたちは、いつも元気なのか。
  4. なぜ言葉選びは大切なのか。
  5. なぜ年を取ると、平凡な景色に感動できるようになるのか。
  6. なぜボランティアガイドは、みんな生き生きしているのか。
  7. なぜあの参拝者は、拝むのが長いのか。
  8. なぜ買ったばかりの服を着ているときに限って、すぐ食事で汚してしまうのか。
  9. なぜ服装によって、建物に入る前の脱着マナーが異なるのか。
  10. なぜ楽しかった過去を思い出すと、息苦しくなるのか。
  11. なぜアパレル店員は、積極的な接客を仕掛けてくるのか。
  12. なぜデパートの地下の食品売り場には、時計がないのか。
  13. なぜつまみ食いは、あんなにもおいしく感じるのか。
  14. なぜ「暇なときに会いましょう」という言い方では、会ってくれないのか。
  15. なぜ陳腐なギャグを笑えないのは問題なのか。
  16. なぜ紅葉を見に行ったときに限って、車酔いをしないのか。
  17. なぜ私たちは「大切」とわかっていても、見落としてしまうのか。
  18. なぜ過去の栄光を自慢すると、むなしさを感じるのか。
  19. なぜカフェや高級ホテルのコーヒーは、一回り値段が高いのか。
  20. なぜ親は「ちゃんと食べてる?」とわかりきったことを聞いてくるのか。
  21. なぜ入門書にかぎって「猿」「ばか」という表現が含まれているのか。
  22. なぜ海を見ると、眠くなるのか。
  23. なぜバラエティー番組では、いつも活気に満ちているのか。
  24. なぜハッピーエンドの最終回だけ見ても、感動できないのか。
  25. なぜ映画を見ても、人生が変わらない人がいるのか。
  26. なぜ人は、歴史の勉強をするのか。
  27. なぜ歴史を勉強すると、選挙に行きたくなるのか。
  28. なぜ有名人には、薬物に依存する人が多いのか。
  29. なぜ人は、年齢を重ねるにつれて優しくなるのか。
  30. なぜ世界が変わるのを待ってはいけないのか。

同じカテゴリーの作品

5:16

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION