ご縁を大切にする
30の言葉

26
8

なぜ
「暇なときに会いましょう」という言い方では、
会ってくれないのか。

なぜ「暇なときに会いましょう」という言い方では、会ってくれないのか。 | ご縁を大切にする30の言葉

会ってもらいにくくなる誘い方をしていないか

人と会う約束をするとき、どのような言い方をしていますか。

「いつごろが暇ですか」

「暇なときに会いましょう」

「暇なら会おう」

こうした言い方に心当たりがあれば要注意です。

会ってもらいにくくなる誘い方だからです。

「暇なとき」というフレーズは禁句

「暇なとき」という言い方がよくありません。

誰でも暇な人間と思われたくはありません。

「暇な時間があるか」と聞かれれば、反射的に「ない」と答えたくなります。

「暇な時間」という言葉に、ネガティブな印象を受けます。

もちろん誘う側に悪気はないのでしょうが、大切なことは「相手がどう感じるか」です。

相手が快く思わない言い方は避けるに越したことはありません。

「暇なとき」と言えば、相手は自由に時間を選べそうですが、実際は逆効果です。

失礼な印象があって、悪いほうに誤解されやすい。

会うチャンスを逃しやすくなるのです。

「暇なとき」というフレーズは禁句なのです。

会う約束は、具体的にする

会う約束は、具体的にするのがポイントです。

「明日の3時はいかがですか」という具体的な言い方が理想的です。

いきなり時間を決めるのは失礼ではありません。

むしろ相手に喜ばれます。

はっきり時間を言うことで「本気で会いたがっている。それだけの価値が自分にある」という気持ちが相手に伝わります。

喜んで、会ってもらえるようになります。

時間の都合が悪ければ、相手の状況を尋ねて、時間を調整すればいいだけです。

ささいな言い方で出会いが変わるのです。

ご縁を大切にする言葉(26)
  • 会う約束は、具体的にする。
出会いに恵まれるから「おかげさま」と感謝するのではない。
「おかげさま」と感謝するから出会いに恵まれる。

ご縁を大切にする30の言葉
ご縁を大切にする30の言葉

  1. 「出会って終わり」という自分を終わりにする。
    「出会って終わり」という自分を終わりにする。
  2. 相手に好意があっても、伝わらないとゼロ。
    相手に好意があっても、伝わらないとゼロ。
  3. 出会えただけで「ご縁」と呼べる理由としては十分。
    出会えただけで「ご縁」と呼べる理由としては十分。
  4. 「一時の関係にお金を出す」と思うから、高く感じる。<br>「一生の関係にお金を出す」と思えば、安く感じる。
    「一時の関係にお金を出す」と思うから、高く感じる。
    「一生の関係にお金を出す」と思えば、安く感じる。
  5. 「これも何かのご縁」と言うだけ、すべての出会いが未来につながる。
    「これも何かのご縁」と言うだけ、すべての出会いが未来につながる。
  6. 人脈を広げたかったら、まず人望を集める。<br>人望が集まれば、自然と人脈は広がっていく。
    人脈を広げたかったら、まず人望を集める。
    人望が集まれば、自然と人脈は広がっていく。
  7. 再会をするときは、前もって前回の会話内容を思い出しておく。
    再会をするときは、前もって前回の会話内容を思い出しておく。
  8. 人間関係は、利率の高い銀行。<br>大切にすればするほど、価値が大きくなって返ってくる。
    人間関係は、利率の高い銀行。
    大切にすればするほど、価値が大きくなって返ってくる。
  9. 「私を覚えていますか」と聞くのは感じが悪い。<br>相手を焦らせ、恥をかかせる可能性がある。
    「私を覚えていますか」と聞くのは感じが悪い。
    相手を焦らせ、恥をかかせる可能性がある。
  10. 立場の高い人ほど、誰かに会いたがっている。
    立場の高い人ほど、誰かに会いたがっている。
  11. 大切な人ほど、重要な存在と気づくのに時間がかかる。
    大切な人ほど、重要な存在と気づくのに時間がかかる。
  12. チャンスは人が運んでくる。<br>ご縁を大切にすると、あなたはチャンスに恵まれる。
    チャンスは人が運んでくる。
    ご縁を大切にすると、あなたはチャンスに恵まれる。
  13. 心に突き刺さる言葉を言ってくれる人は、神様。
    心に突き刺さる言葉を言ってくれる人は、神様。
  14. 会うことは恥ずかしくない。<br>恥ずかしいと思うから、恥ずかしいのだ。
    会うことは恥ずかしくない。
    恥ずかしいと思うから、恥ずかしいのだ。
  15. 相手が自分のことを覚えていないとき、どうするか。
    相手が自分のことを覚えていないとき、どうするか。
  16. いい話を聞きたければ、まず自分からいい話をしよう。
    いい話を聞きたければ、まず自分からいい話をしよう。
  17. あなたの印象は、姿勢で決まる。<br>姿勢が美しくなれば、出会いも美しくなる。
    あなたの印象は、姿勢で決まる。
    姿勢が美しくなれば、出会いも美しくなる。
  18. 素晴らしい出会いができたから「ご縁」と呼ぶのではない。<br>「ご縁」と呼ぶから素晴らしい出会いになる。
    素晴らしい出会いができたから「ご縁」と呼ぶのではない。
    「ご縁」と呼ぶから素晴らしい出会いになる。
  19. トラブルは、困るものではなく、利用するもの。<br>出会いは、少しトラブルがあるくらいで、ちょうどいい。
    トラブルは、困るものではなく、利用するもの。
    出会いは、少しトラブルがあるくらいで、ちょうどいい。
  20. 謝れない人はご縁が続かない。
    謝れない人はご縁が続かない。
  21. 別れ言葉を工夫すれば、ご縁が続く。
    別れ言葉を工夫すれば、ご縁が続く。
  22. 「会いたくありません」とはっきり断られることは幸い。
    「会いたくありません」とはっきり断られることは幸い。
  23. お互いが離ればなれになっても、心ではつながっているようにする。
    お互いが離ればなれになっても、心ではつながっているようにする。
  24. 念願の人と会ったら、ぜひ記念写真を撮っておこう。<br>懐かしい思い出になり、あなたの中で生き続ける。
    念願の人と会ったら、ぜひ記念写真を撮っておこう。
    懐かしい思い出になり、あなたの中で生き続ける。
  25. 「お会いできて嬉しいです」より「夢が叶いました」
    「お会いできて嬉しいです」より「夢が叶いました」
  26. なぜ「暇なときに会いましょう」という言い方では、会ってくれないのか。
    なぜ「暇なときに会いましょう」という言い方では、会ってくれないのか。
  27. 出会いに恵まれるから「おかげさま」と感謝するのではない。<br>「おかげさま」と感謝するから出会いに恵まれる。
    出会いに恵まれるから「おかげさま」と感謝するのではない。
    「おかげさま」と感謝するから出会いに恵まれる。
  28. 残念な出会いであっても、いい出会いをした後のように、すがすがしい表情をしよう。
    残念な出会いであっても、いい出会いをした後のように、すがすがしい表情をしよう。
  29. ご縁を逃しても落ち込まない。<br>世の中には、まだまだたくさんのご縁がある。
    ご縁を逃しても落ち込まない。
    世の中には、まだまだたくさんのご縁がある。
  30. 一度しか会ったことがないのに、ずっと覚えている人がいる。<br>一生忘れられない人がいる。
    一度しか会ったことがないのに、ずっと覚えている人がいる。
    一生忘れられない人がいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION